「 コース 」 一覧

大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室

大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室(道頓堀・アメリカ村コース)

2016/11/10   -

大丸百貨店

大丸 心斎橋店、そごう 心斎橋本店(道頓堀・アメリカ村コース)

2016/11/10   -

 老舗の呉服店だった大丸が心斎橋に店舗を構えたのは江戸中期のことで、大正期には早くも洋式百貨店となりました。当初、玄関は心斎橋筋側にありましたが、昭和初期にアメリカ人建築家ヴォーリズの設計により完成し …

心斎橋

心斎橋筋(道頓堀・アメリカ村コース)

2016/11/10   -

 心斎橋筋は、大阪の老舗デパートやファッションビル、飲食店などが密集するミナミ随一の繁華街です。かつて長堀にかかっていた「心斎橋」に由来するこの商店街は、江戸期の初め、道頓堀南の芝居町と新町を結ぶ回遊 …

南船場

南船場周辺(道頓堀・アメリカ村コース)

2016/11/10   -

 高感度なスポットとして注目される南船場は、アメリカ村がエリアを拡大するように、長堀通を越えて北へ派生したまち。ひときわ個性を放つ外観のオーガニックビルの周辺には、最新の流行を発信するブティック、セレ …

長堀通周辺(道頓堀・アメリカ村コース)

2016/11/10   -

 長堀通と御堂筋の交差点となるエリアには、近年、海外のブランドショップが相次いでオープンし、エリア自体を高級感漂うまちにしています。大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室)も通り沿いにあります。この長 …

ヨーロッパ通り

ヨーロッパ通り周辺(道頓堀・アメリカ村コース)

2016/11/10   -

 アメリカ村から御堂筋を隔てた東側、周防町通りは、別名「ヨーロッパ通り」と呼ばれています。通りの両側に並ぶビルは黒やグレーを基調にした重厚感のあるものが多く、石畳が敷かれた歩道、ガス灯を思わせるロンド …

アメリカ村

アメリカ村(道頓堀・アメリカ村コース)

2016/11/10   -

 長堀通りの南側、御堂筋の西側から阪神高速あたりまで広がるアメリカ村、通称「アメ村」。倉庫や社宅が多かった界隈に、一九七〇年代頃からサーファーたちがマーケットを開くようになったのが始まりです。現在では …

道頓堀・とんぼりリバーウオーク

とんぼりリバーウォーク(道頓堀・アメリカ村コース)

2016/11/10   -

 道頓堀川には西から道頓堀橋、戎橋、太左衛門橋、相合橋、日本橋の5つの橋がかかっています。中でも心斎橋筋の戎橋はたくさんの若者が集まり、昼夜を問わず多くの人が行き交う橋。この戎橋から太左衛門橋までの区 …

道頓堀

道頓堀(道頓堀・アメリカ村コース)

2016/11/10   -

 道頓堀川は東横堀川と木津川を結ぶ約3kmの河川。慶長17年(一六一二)、安井道頓が私財を投じて開削を始めましたが、大阪夏の陣で戦死。その後を継いだ安井道卜(どうぼく)たちによって完成された運河です。 …

御堂筋・彫刻ストリート

御堂筋・彫刻ストリート(レトロビルコース)

2016/11/10   -

 昭和12年(1937)5月、イチョウ約800本の並木が彩る御堂筋が完成。周辺ビルの高さを約30mにそろえる百尺制限によって、より美しい景観を生み出しました。現在は、土佐堀通から長堀通の間の歩道に彫刻 …