もっと知りたい福祉のこと at 府政学習会

このイベントは終了しました。
2017/01/25 10:00~12:15

投稿日:

もっと知りたい福祉のこと at 府政学習会

今回の学習会では、2つのテーマ学習を行います。
1つめのテーマ学習は、障がい福祉施設で働く障がい者の工賃(賃金)向上への取組みの紹介や、大阪府庁本館内のスペースを活用した障がい福祉施設が出店する「まちのパンやさん」の取組みをご紹介します。なお、参加者には実際に「まちのパンやさん」で販売されているパンの試食などもご用意します。
2つめのテーマ学習は、さまざまな事情により、家庭で暮らせない子どもたちを自宅で預かり、育てる制度である「はぐくみホーム(養育里親)」についてご紹介します。
その他にも、今年の9月から毎週金曜日に一般公開している大阪府公館や竣工90周年を迎えた大阪府庁本館を職員の説明付きで見学いただけます。

<内容>
・工賃向上計画について
 府内の施設で働く障がい者の工賃水準の向上を目的として実施している製品の販路開拓や業務の受注拡大等の施策をご紹介します。
・まちのパンやさん(工賃向上計画)
 障がい福祉施設で働く障がいのある方を支える取組みの1つとして、大阪府庁本館に「まちのパンやさん」があります。実際に働かれている「パンやさん」から取組みをご紹介いただきます。
・はぐくみホーム(養育里親)って何?
 自宅で生活できない子どもたちを家庭に受け入れて深い愛情と理解を持って育ててくださる「里親」について、担当職員から概要等をご説明します。
・大阪府公館及び大阪府庁本館の見学
 大正時代に竣工された歴史ある建物内をご見学いただきます。

現在地からルート検索
追加情報
参加費用:無料
問合せ先:府民お問合せセンター「府政学習会」(TEL 06-6910-8001)
募集情報
この募集は終了しました。
2016/12/22(木) 消印有効 
募集人数:50人
申込方法:「往復はがき」または「インターネット」でお申込みください。
ホームページ
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=25860
所在地
大阪府公館(大阪市中央区大手前2-1-46)
交通機関
●地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」
●地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
1 人中 1 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。