府政学習会 in 公文書館

2017/06/16 13:30~16:15

投稿日:

府政学習会 in 公文書館

大阪府では、府政をご理解いただき、府庁をより身近に感じていただくため、府の庁舎や施設を見学するとともに、府の施策や取組みについて知っていただく「府政学習会」を実施しています。
このたび、古文書に親しんでいただける初歩からの古文書講座「はじめの一歩」の受講と歴史的・文化的な価値がある公文書や資料を数多く保存している「府公文書館」など、大正15年に建てられた大阪府庁本館を職員が特別にご案内する庁舎見学がセットになった府政学習会を開催します。
古文書講座「はじめの一歩」では、江戸時代の古文書に書かれたくずし字の読み方や古文書学の基礎を学び、古文書に対する理解と興味を深めていただけます。
また、庁舎見学では、現役の都道府県庁舎で最も古く、直線を基調としたモダンな外観や大階段の3層吹抜ホール、正庁の間など、歴史的な建築物としても高い評価を受けている大阪府庁本館をご案内します。
 古文書や庁舎見学をとおして大阪の歴史を感じてみませんか。

<内容>
・古文書講座「はじめの一歩」
 初心者向けに初歩からの古文書講座を開講します。
 古文書解読の「はじめの一歩」をふみだしてみませんか?
・大阪府庁本館の見学
 「天覧品 大阪府鳥瞰図(吉田初三郎 作、昭和7年)」が所蔵されている府公文書館をはじめ、正面玄関や正庁の間などを見学します。

現在地からルート検索
募集情報
締切日:2017年5月12日(金) 消印有効
定員:40人 ※1組5人まで
料金:無料
参加方法:「往復はがき」または「インターネット」でお申込みください。
問合せ先:府民お問合せセンター「府政学習会」
TEL 06-6910-8001
ホームページ
http://www.pref.osaka.lg.jp/annai/moyo/detail.php?recid=17369
所在地
大阪府庁本館(大阪市中央区大手前2-1-22)
交通機関
●地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」
●地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。