適塾特別展示「緒方洪庵夫人・八重のてがみ-良妻賢母の知られざる素顔」

“良妻賢母”の知られざる素顔

このイベントは終了しました。
2017/05/30~2017/06/11

投稿日:

適塾特別展示「緒方洪庵夫人・八重のてがみ-良妻賢母の知られざる素顔」

蘭学者・緒方洪庵は著作や医業を通じて西洋医学の普及に大きく貢献する一方、大坂に開いた適塾で日本の近代化をリードする数多くの人材を育成しました。
洪庵の輝かしい功績は、妻・八重の存在を抜きに語ることはできません。病弱な洪庵を献身的に支え、塾生からは実母のように慕われました。実子に対しても、洪庵が幼子を残して先立った後は女手一つで育て上げ、息子たちは医学・語学・法学の各方面で活躍しました。
このように、八重の人物像は“良妻賢母”として、後世の人々によって理想化されてきました。
しかし最近、大阪大学適塾記念センターが発見した八重自筆の書状から、これまでのイメージとは違った八重の側面が浮かび上がってきました。
そこで今回の特別展示では、八重の生涯を振り返るとともに、新発見のてがみからこれまで知られていなかった八重の素顔に迫ります。

現在地からルート検索
ホームページ
http://www.tekijuku.osaka-u.ac.jp/
所在地
適塾(大阪市中央区北浜3-3-8)
交通機関
●地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」
●地下鉄堺筋線・京阪本線「北浜駅」
施設情報
開館時間:10時~16時
入館料:一般260円(140円)、高校生・大学生等140円(80円)
※( )内は20名以上の団体料金、要事前申込み、詳細はホームページ参照
小学生・中学生 無料 ※中学生以下の方は引率者が必要
大阪大学の学生 無料 ※要学生証提示
問合せ先:適塾 (TEL 06-6231-1970)
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
1 人中 1 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。