(やさしい にほんご)コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)に ならないために みなさんに お願(ねが)いします(4月(がつ)5日(にち)から 5月(がつ)5日(にち)まで)

投稿日:

(やさしい にほんご)コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)に ならないために みなさんに お願(ねが)いします(4月(がつ)5日(にち)から 5月(がつ)5日(にち)まで)

新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)に ならないために、みなさんに 次(つぎ)のことを お願(ねが)いします。

病気(びょうき)に ならないために みなさんに してほしいこと

食事会(しょくじかい)は、4人(にん)以下(いか)に してください。
食事(しょくじ)のときも 話(はなし)をするときは マスク(ますく)を してください。
熱(ねつ)や せきが あるとき、息(いき)が 苦(くる)しいときは、すぐに 検査(けんさ)を 受(う)けてください。
午後(ごご)8時(じ)より おそい時間(じかん)に 食事(しょくじ)や お酒(さけ)を 飲(の)みに お店(みせ)に 行(い)かないでください。
歓送迎会(かんそうげいかい)に 行(い)かないでください。
歓送迎会(かんそうげいかい)は、人(ひと)を 迎(むか)えたり、人(ひと)を 見送(みおく)るために 行(おこな)う パーティー(ぱーてぃー)のことです。
食事(しょくじ)や、お酒(さけ)などの 飲(の)み物(もの)を 飲(の)む 花見(はなみ)に 行(い)かないでください。
必要(ひつよう)なときや 急(いそ)いでいるとき 以外(いがい)は、家(いえ)から 外(そと)に 出(で)ないでください。
大阪(おおさか)から 出(で)て 他(ほか)の 地域(ちいき)に 行(い)かないでください。

これからも、次(つぎ)のことを お願(ねが)いします。

・ 次(つぎ)の 場所(ばしょ)には ⾏(い)かないでください。
  窓(まど)が 開(あ)けられない 狭(せま)い ところ
  人(ひと)が 集(あつ)まる ところ
  人(ひと)と人(ひと)が 近(ちか)くで 話(はなし)をする ところ
・ 他(ほか)の 人(ひと)と 2m(メートル) 離(はな)れてください。
・ マスク(ますく)を してください。
・ 家(いえ)に 帰(かえ)ったら 石(せっ)けんで 手(て)や 顔(かお)を 洗(あら)ってください。手(て)は 30秒(びょう) 洗(あら)ってください。
・ あなたが 行(い)った 店(みせ)や イベント(いべんと)で コロナ(ころな)の 病気(びょうき)に なった人(ひと)が いたとき 知(し)らせてくれる サービス(さーびす)を 使(つか)ってください。

お店(みせ)に お願(ねが)いすること

大阪市(おおさかし)にある 次(つぎ)の 店(みせ)にお願(ねが)いします。

・ 食(た)べ物(もの)を 食(た)べたり 飲(の)み物(もの)を 飲(の)む 店(みせ)や、喫茶店(きっさてん)など
  (宅配(たくはい)(家(いえ)に 食(た)べ物(もの)を 届(とど)けてもらうこと)や、テイクアウト(ていくあうと)(食(た)べ物(もの)を 店(みせ)で 買(か)って 家(いえ)で 食(た)べること)は 除(のぞ)きます。)
・ バー(ばー)、カラオケボックス(からおけぼっくす)などで、食(た)べ物(もの)や 飲(の)み物(もの)を 出(だ)す店(みせ)

【お願いすること】

・ 店(みせ)を 開(ひら)く 時間(じかん)を 短(みじか)く するように お願(ねが)いします。店(みせ)を 開(ひら)くことが できる 時間(じかん)は、 午前(ごぜん)5時(じ)から 午後(ごご)8時(じ)までです。   お酒(さけ)を 出(だ)すのは、 午前(ごぜん)11時(じ)から 午後(ごご)7時(じ)までです。
・ お店(みせ)に 来(く)る人(ひと) に マスク(ますく)を してもらう。食事(しょくじ)のときも 話(はなし)をするときは マスク(ますく)を してもらう。
  マスク(ますく)を しない人(ひと)は お店(みせ)に 入(い)れないでください。
・ 人(ひと)と 人(ひと)の 間(あいだ)に 板(いた)などを 置(お)いてください。
・ カラオケ(からおけ)を させないでください。

イベント(いべんと)を するとき してほしいこと

次(つぎ)のことを お願(ねが)いします。

・ イベント(いべんと)が 終(お)わった後(あと)で 病気(びょうき)の 人(ひと)が いたことが 分(わ)かったとき、イベント(いべんと)に 参加(さんか)した 人(ひと)に 知(し)らせることが できるように、次(つぎ)のような 対策(たいさく)を してください。
  国(くに)の 接触(せっしょく)確認(かくにん)アプリ(あぷり)「COCOA」(ここあ)を 使(つか)う。
  「大阪(おおさか)コロナ(ころな)追跡(ついせき)システム(しすてむ)」を 使(つか)う。
  名簿(めいぼ)を 作(つく)る。 など
・ 病気(びょうき)に ならない 対策(たいさく)を してください。
・ 参加(さんか)する 人(ひと)を 5000人(にん)以下(いか)に してください。

詳(くわ)しいことは、大阪府(おおさかふ)の ページ(ぺーじ)を 見(み)てください。

追加情報
相談(そうだん)窓口(まどぐち):06-4397-3293
(大阪府(おおさかふ)危機管理室(ききかんりしつ)災害対策課(さいがいたいさくか)
危機管理(ききかんり)・国民保護(こくみんほご)グループ(ぐるーぷ))
ホームページ
https://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000500550.html
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。