竹本座跡展示パネルお披露目、文楽の原点・魅力を再発見!

投稿日:2013/03/28 更新日:

竹本座跡展示パネルお披露目、文楽の原点・魅力を再発見!

大阪中心は文楽の中心!
2013年3月27日 大阪市中央区の道頓堀で竹本座展示パネルがお披露目されました。

1684年、竹本義太夫は道頓堀で竹本座を興し、浄瑠璃作者の近松門左衛門と共に『曾根崎心中』など多くの作品で人々を魅了しました。今年は義太夫300回忌の記念の年、文楽発祥の地である竹本座跡地の碑を囲むように大型パネルが設置されました。パネルには義太夫の肖像画とQRコードが刷り込まれ、QRコードから入れるホームページでは4カ国語で文楽が紹介されています。
竹本座跡地は近年では浪花座、サミー戎プラザとして知られていましたが、4月から「道頓堀ゼロゲート」として生まれ変わりファストファッションストアForever21が開業します。歴史あるもの・新しいものが混在する道頓堀、最先端のファッションビルの横に文楽の史跡があることもこの場所の魅力のひとつ。道頓堀通りを歩くときには是非足を止めてご覧になってください。

 竹本座展示パネルの除幕式の様子
  竹本座パネル 竹本座パネル 竹本座パネル  竹本座パネル
 

◇◇大阪中心おすすめ文楽イベント◇◇
文楽は大阪が世界に誇る宝物。竹本義太夫300回忌の今年は様々な関連イベントも催されています。
この機会に文楽の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

 もっと深く竹本座を知る
■■国立文楽劇場では竹本義太夫と近松門左衛門にちなむ資料の展示を行います。
  企画展示「竹本義太夫と近松門左衛門」2013年 4月6日(土)~5月19日(日) 詳細はこちら

大阪が世界に誇る伝統芸能・文楽を観覧する
■■世界無形遺産、重要無形文化財を直に味わうチャンスです。yumemarubunraku
  文楽協会創立50周年記念・竹本義太夫300回忌 4月文楽公演 詳細はこちら

初めてでも大丈夫!解説付きの鑑賞教室
■■国立文楽劇場では手軽な文楽鑑賞教室が毎年開催されています。

  文楽劇場鑑賞教室:2013年6月7日(金)~20日(木) 詳細はこちら

仕事帰りにゆっくりと 社会人の文楽入門
■■お仕事帰りに文楽を。18時半開演の社会人向けの公演もあります。

  社会人のための文楽入門:2013年6月10日(月)、19日(水) 詳細はこちら

 国立文楽劇場って?
■■日本で4番目に出来た国立劇場です。文楽をはじめ落語や漫才、浪曲などの伝統芸能を中心に公演が行われています。
地下鉄堺筋線/千日前線日本橋駅から歩いてすぐの便利な場所にあります。 

文楽劇場の案内はこちら

この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。