大阪歴史博物館 特集展示「なにわと朝鮮半島」

このイベントは終了しました。
2014/04/16~2014/06/02

投稿日:

大阪歴史博物館 特集展示「なにわと朝鮮半島」

陶質土器短頸壺(とうしつどきたんけいこ)大阪歴史博物館では、平成26年4月16日(水曜日)から6月2日(月曜日)まで、8階特集展示室において、特集展示「なにわと朝鮮半島」を開催します。
ユーラシア大陸の東端に突き出た朝鮮半島は、日本列島から見て海を隔てたところにあります。古くから相互に交流があり、特になにわ(大坂)は、古代の対外 交渉の窓口「難波津」として発達してきたとともに、江戸時代には朝鮮通信使が長い船旅の後、初めて上陸する場所でもありました。
展示では、なにわを舞台としたこの長い交流の歴史を、遺跡で発見された土器や青銅器、朝鮮通信使に関連して残された絵画や文献記録などをもとに紹介します。また、韓国の研究機関より提供頂いた参考資料写真や、現在の韓国の町の風景や遺跡の写真パネルも展示します。
展示をご覧いただき、さまざまな交流を知ることにより、あらためて隣国に親しみを感じていただけると思います。<

●展示構成
1. 大陸的文物・習俗の登場(弥生時代~古墳時代前期)
2. 渡来人のふるさと(古墳時代中~後期)
3. 外交の窓口難波(古墳時代後期~飛鳥時代)
4. 百済の再現-細工谷遺跡-(飛鳥~奈良時代)
5. 朝鮮通信使と大坂(江戸時代)

■関連記事
大阪歴史博物館 特集展示「なにわと朝鮮半島」学芸員による展示解説

現在地からルート検索
追加情報
開催時間:9時30分~17時(金曜は20時まで)
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日休館)
入館料:一般600円、高校生・中学生400円
※中学生以下、大阪市在住の65歳以上の方、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料
問合せ先:大阪歴史博物館 (TEL 06-6946-5728)
ホームページ
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
所在地
大阪歴史博物館(大阪市中央区大手前4-1-32)
交通機関
地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目」駅
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。