ワークショップ「My甲冑をつくろう!」

このイベントは終了しました。
2014/10/12 13:00~16:00

投稿日:

ワークショップ「My甲冑をつくろう!」

ワークショップ「My甲冑をつくろう!」組立式樹脂製二枚胴具足「武甲」は戦国甲冑の桶二枚胴を、より軽く、より丈夫に、どなたでも簡単に着用できるように考案した甲冑です。
構造部品の90%に強化プラスチックを採用し、複雑な形状を成形部品とすることで、全装備重量を4kgまで軽量化しました。長時間装着していても、疲れず 取扱も容易ですので、様々なイベントに気軽に参加することができます。また、「武甲」は組立式ですので、組上げる前にカスタマイズペイントを施せば、自分 だけのオリジナル甲冑を楽しむこともできます。

●内容
My甲冑(FRP製で軽い)を制作するワークショップです。
1日参加いただき、残りの作業は自宅となります。通常2日~3日で完成するキットになります。

●組立パーツ一覧
・兜
十二間型鉢にしころ五段の本格派兜で、前立てには標準的な三日月型をセットしています。また、長時間の着用でも内部が蒸れないように、装着面をベルトにしています。
・兜飾り
兜としころを固定する飾り鋲は菊型としており、天の八幡座は五段で精巧に彫刻しています。
・胴
胴の肩部分は調整式にしており、身長160cm~180cmの中肉の方なら、どなたでも着用いただけます。
・草摺
五段六間の草摺は、乗物や椅子などに無理なく着座いただけます。
・袖
戦国後期をイメージした小振りな袖を六段で再現しました。大袖とは違い、動きやすく負担がかかりません。

ワークショップ「My甲冑をつくろう!」チラシ [PDF]
甲冑装着イメージ [PDF]

■関連記事
大坂ノ陣合戦祭り

現在地からルート検索
追加情報
料金:65,000円(税込 70,200円/材料費等)
定員:20名
※10名以上の申込みで開講となります。
申込方法:ホームページの登録フォームでお申込みください。
ホームページ
http://osaka400.jp/project.html
所在地
トラベル&カルチャー(大阪市西区江戸堀1-12-8 明治安田生命肥後橋ビル1階)
交通機関
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。