おおさか 子ども市会-中学生市会-

このイベントは終了しました。
2013/08/07 14:00~16:45

投稿日:2013/06/18 更新日:

おおさか 子ども市会-中学生市会-

ゆめまるくん子ども市会は、次代を担う子どもたちが、市会本会議場において市会を体験し、市政を身近に知るとともに、意見発表を通して市政に提言することを目的として、平成9年度から夏休み期間中に実施しているものです。
本年度は、「子ども議員になっておおさかを考えよう!」をキャッチフレーズに、6つの委員会を設け、実際の大阪市会常任委員会で議論されるような市政に関する質問テーマについて、子どもたちの質問や意見を募集し、応募者の中から子ども議員を選出します。子ども議員は子ども市会に先立つ7月23日(火)に委員会(意見交流会)を開催して質問・意見をまとめ、まとめた質問・意見を代表者が8月7日(水)に本会議場で発表、それに対して市長が答弁、市会常任委員長がコメントします。

●質問テーマ
実際の大阪市会常任委員会で議論されるような、市政に関する内容をテーマにします。
●対象
市内在住・在学の中学生
●募集方法
応募用紙に記載された質問テーマを参考に、質問・意見と必要事項を記入して応募します。応募については、通学している中学校を通して応募いただく場合(各学校でまとめて、応募一覧表をそえて提出いただきます)と、大阪市会事務局ホームページまたは大阪市教育委員会事務局ホームページで詳細を確認し、応募用紙をダウンロードして応募いただく場合がございます(応募者の中から質問・意見・学年等を考慮して、86人を上限に選出し、6つの委員会にグループ分けします。)。
●募集期間
平成25年6月19日(水)~7月10日(水)
●応募先
大阪市教育委員会事務局 指導部 中学校教育担当
「おおさか 子ども市会-中学生市会-」係

現在地からルート検索
ホームページ
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/shikai/0000223204.html
所在地
大阪市役所8F 市会本会議場(大阪市北区中之島1-3-20)
交通機関
地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋」駅
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。