昨年9月から今年1月にかけて、大阪市教育委員会・大阪文化財研究所が主体となって、大阪市天王寺区の北河堀(きたかわほり)町所在遺跡で発掘調査を行いました。調査の結果、四天王寺の南門から南へ約300mの地点に、整然と並ぶ建物群が発見されました。中心には周囲に庇を持つ立派な建物があり、その周囲を東西・南北方向に棟を揃えた建物が取り囲んでいます。建物群の性格は、役所(官衙)または有力氏族の邸宅のいずれかだと考えられます。
今回、この調査成果について、当館1階エントランスにて写真展を行います。この機会に是非ご覧ください。
■開催日
2013年7月27日(土)・8月25日(日))いずれも11時~16時
■参加できる方
小中学生が対象ですが、どなたでも参加できます。
■定員
なし(時間内でしたら、随時ご参加いただけます)
■参加費
無料(ただし、入場には常設展示観覧券が必要です)
追加情報
常設展示 観覧料:大人 600円、高大生 400円。
(無料:中学生以下、大阪市在住の65歳以上の方、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む))
(無料:中学生以下、大阪市在住の65歳以上の方、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む))
ホームページ
所在地
大阪歴史博物館 1階エントランス(大阪市中央区大手前4-1-32)
交通機関
地下鉄谷町線/中央線「谷町四丁目」駅