雲南のしらべータイ族のひょうたん笛とうた文化ー

このイベントは終了しました。
2013/11/26 19:00~21:00

投稿日:2013/11/15 更新日:

雲南のしらべータイ族のひょうたん笛とうた文化ー

雲南のしらべータイ族のひょうたん笛とうた文化ータイ音楽合奏団スリヤサンキートでは、皆様にタイの音楽、文化に親しんでいただくためタイ文化に関するワークショップを開催しています。
今回は国立民族学博物館外来研究員伊藤 悟氏をおむかえし、中国雲南省徳宏州に暮らすタイ族についてお話しいただきます。
中国雲南省徳宏州に暮らすタイ族の人びとは豊かな声や音の文化を育んできました。特に、即興で歌う「掛け合いうた」がさかんで、ひところは若い男女の恋愛 には絶対に欠かませんでした。即興的なうたの技法は、より練り上げられ、村落の宗教活動などとも深く結びついています。今回は映像や写真をまじえて、掛け 合いうたや、シャマニズム、上座仏教の洗練された声の技法を紹介し、実演として楽器「ひょうたん笛」を演奏していただきます。
是非ご参加ください。

現在地からルート検索
追加情報
参加費:無料
申込・問合せ先:090-4288-2580(福田)、fukuda.akio@suriyasangkhit.jp
ホームページ
http://art-cafe.ur-plaza.osaka-cu.ac.jp/
所在地
船場アートカフェ 辰野ひらのまちギャラリー(大阪市中央区平野町1-5-7 辰野平野町ビル地下1階)
交通機関
●地下鉄堺筋線「北浜」駅
●京阪本線「北浜」駅
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。