森の宮遺跡展示室を一般公開

このイベントは終了しました。
2014/03/02 10:00~12:00

投稿日:

森の宮遺跡展示室を一般公開

森の宮遺跡展示室中央区の森ノ宮中央1丁目にある森ノ宮ピロティホール地下には、西日本を代表する縄文~弥生時代の貝塚が残されています。
昭和46年からおこなわれた発掘調査では、縄文人や弥生人たちが食べた多量の貝の殻に加え、埋葬された縄文人の骨、狩猟や漁ろうの道具、煮炊きに使用した土器、耳飾のようなアクセサリーといった数千年前の生活を彷彿とさせる資料が見つかっています。
この展示室は、調査で見つかったものをその現地で見ていただくため、昭和54年にオープンしました。年に数日しか一般公開をしておりませんので、この機会にぜひお越しください。

現在地からルート検索
追加情報
見学についての注意:
見学は無料、事前申し込み等も不要です。公開日時中にお越しください。
(展示室がせまいため、見学者が多い場合は入室をお待ちいただくことがあります)
問合せ先:大阪市教育委員会事務局 (06-6208-9166)
ホームページ
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000246044.html
所在地
森の宮遺跡展示室(大阪市中央区森ノ宮中央1-17 森ノ宮ピロティホール地下階:)
交通機関
地下鉄中央線・鶴見緑地線・JR環状線「森ノ宮」駅
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。