大阪歴史博物館「第五回目 雅楽観賞会」

このイベントは終了しました。
2014/03/21 14:00~16:00

投稿日:

大阪歴史博物館「第五回目 雅楽観賞会」

雅楽観賞会早いもので、第五回目の雅楽観賞会となります。
今回は黄鐘調(おうしきちょう)をお聴き頂きます。黄鐘調は唐楽六調子の一つでラ(A音)を主音とします。
まず「青海波」で皆様をお迎えし、改めて前奏曲である「調子」を演奏。「蘇合香」は唐楽四大曲の内の一曲で、滅多に演奏されません。
原曲は盤渉調でありま すが、今回は黄鐘調に渡された(移調された)曲を演奏いたします。
二拍子と四拍子が混合した早只(はやただ)拍子の曲である「西王楽破」、そして「越殿 楽」を残楽形式で演奏します。
舞楽は高麗楽の名曲「貴徳」を。鉾を執って勇壮に舞う様は走舞(はしりまい)ならではの迫力です。

現在地からルート検索
追加情報
参加費:無料
定員:250人(往復ハガキにて申込、応募者多数の場合は抽選)
申込先:
往復ハガキにて、1)住所 2)氏名 3)連絡先電話番号、返信面に返信先を明記の上、下記宛にお申し込みください。はがき1枚につき1名様限りでお願いします。
締切日:2014年3月6日(木) 必着
申込み先:
〒540-0008 大阪市中央区大手前4-1-32
大阪歴史博物館「雅楽鑑賞会」係
問合せ先:
大阪歴史博物館 「雅楽鑑賞会」係 (TEL 06-6946-5728)
ホームページ
http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2013/gagaku.html
所在地
大阪歴史博物館 4階講堂(大阪市中央区大手前4-1-32)
交通機関
地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目」駅
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。