大阪歴史博物館 『戦前の8mmフィルム「春の京都・奈良」』

このイベントは終了しました。
2014/03/05~2014/05/12

投稿日:

大阪歴史博物館 『戦前の8mmフィルム「春の京都・奈良」』

戦前の8mmフィルム「春の京都・奈良」当館には、寄贈を受けた古い動画のフィルムが所蔵されてい ます。そのなかには、素材に起因する劣化現象が生じているものがあり、そのまま放置するとフィルムがぼろぼろになり映像が見られなくなってしまいます。近 年、古いフィルムを新しいフィルムに複製し、さらにデジタル化して、ご覧いただけるような修復作業を進めています。

この映像は、昭和初期に大阪市内から兵庫県西宮市に転居した藤井健次郎氏が、昭和12年(1937)頃、何度かに分けて撮影した8mmフィルムです。前半は当時貴重なカラーフィルム、後半は白黒フィルムで撮られています。

映像は、まず春の京都から始まります。清水寺 の桜や、高台寺のそばにあった六角形の塔・忠魂堂、嵐山の渡月橋などが色鮮やかに映し出されます。場面は転じて、中国大陸を訪れたイタリアのムッソリーニ が登場し、軍楽隊が進んでいきます。その後は、奈良・吉野の花盛りの場面で、金峯山寺などが現れ、さらに京都・仁和寺の御室桜の花見風景に移ります。後半 の白黒映像は、三重・赤目四十八滝、兵庫・闘竜灘(加古川)、奈良公園の3場面ですが、画像が著しく劣化しています。

近代の行楽の様子が色鮮やかに再現できる貴重な映像です。この機会にぜひご覧ください。

現在地からルート検索
追加情報
開催時間:9時30分~17時(金曜は20時まで)
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日休館)
入館料:一般600円、高校生・中学生400円
※中学生以下、大阪市在住の65歳以上の方、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料
問合せ先:大阪歴史博物館 06-6946-5728
ホームページ
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
所在地
大阪歴史博物館 7階(大阪市中央区大手前4-1-32)
交通機関
地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目」駅
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。