第6回なにわなんでも大阪検定

このイベントは終了しました。
2014/07/06

投稿日:2014/05/23 更新日:

第6回なにわなんでも大阪検定

大阪検定“なにわなんでも大阪検定”は大阪が持つ歴史・文化の奥深さを再発見し、多様な大阪の魅力を知っていただくことを目的とした試験です。
検定試験に関連し、大阪を学び、歴史や文化に直接触れることができるような機会もご用意します。
大阪商工会議所は、”なにわなんでも大阪検定”を通じて、大阪を知り愛する運動を推進し、大阪の都市ブランドの向上を目指します。

■どんな検定?
最難関1級から入門編3級まで3つに分かれており、問題は大阪府域の「歴史、文化・芸能、産業、食、観光、ことば、自然、地理、スポーツ」などの分野から出題。歴史的事項から現代的事項に至るまで幅広い知識・情報を 総合的に出題します。
2、3級は100問以内、1級は80問以内を出題。
受験料はそれぞれ、3級3,300円、2級4,400円、1級5,500円。(税、手数料込)

■今年のテーマは「商都大阪の軌跡~誇るべき大阪の企業と企業家~」
いずれの級においても、上記テーマに関する問題が20%程度出題されます。
※出題のポイント
・大阪企業家ミュージアムで展示されている105人の企業家や企業の商品、サービス、ビジネスモデル、社会貢献等その他の活動など
・現在活躍する企業や企業家、かつて大阪に存在した企業も対象
・3級は原則として「大阪の教科書」に記載のある企業、企業家が対象

追加情報
試験日:2014年7月6日(日)
申込期間:2014年4月16日(水)~5月28日(水)
会場:大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス
    常翔学園 大阪工業大学 大宮キャンパス
    りそな銀行大阪本社
※申込方法・その他詳細はホームページを参照してください。
ホームページ
http://www.osaka-kentei.jp/
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。