光と照明による能舞台の陰翳 「鉢木(はちのき)」

このイベントは終了しました。
2015/02/11 17:00~19:00

投稿日:

光と照明による能舞台の陰翳 「鉢木(はちのき)」

光と照明による能舞台の陰翳 「鉢木(はちのき)」 能が大成された約650年前には、能は自然の光の下で演じられていました。
その光の移ろいゆく揺らめきをLED照明デザイナーの藤本隆行さんの演出により現代の能楽堂に甦らせ、楽しんでいただくシリーズです。
LED照明デザインによりさらなる魅力が加えられ、奥深い新たな能の世界を感じていただければと思います。

●「鉢木(はちのき)」あらすじ
 佐野(現在の栃木県 佐野市「旧・安蘇郡葛生町」)に住む貧しい老武士、佐野源左衛門尉常世の家に、ある雪の夜、旅の僧が一夜の宿を求める。常世は粟飯を出し、薪がないからといって大事にしていた鉢植えの木を切って焚き、精一杯のもてなしをする。常世は僧を相手に、一族の横領により落ちぶれてはいるが、一旦緩急あらば痩せ馬に鞭を打ちいち早く鎌倉に駆け付け命懸けで戦う所存であると語る。
 その後鎌倉から召集があり、常世も駆け付けるが、あの僧は実は前執権・北条時頼だったことを知る。時頼は常世に礼を言い、言葉に偽りがなかったのを誉めて恩賞を与える。

現在地からルート検索
追加情報
料金:前売券 3,000円、当日券 4,000円 ※全席自由
チケット販売・問合せ先:
山本能楽堂
Tel 06-6943-9454、Fax 06-6942-5744、E-mail info@noh-theater.com
ホームページ
http://www.osaka.cci.or.jp/tourism/detail.php3?eid=2515
所在地
山本能楽堂(大阪市中央区徳井町1-3-6)
交通機関
地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。