なんばウォーク「あなたの古着を世界へ届けよう」 2015

このイベントは終了しました。
2015/09/24~2015/09/28

投稿日:2015/08/21 更新日:

なんばウォーク「あなたの古着を世界へ届けよう」 2015

大阪ミナミの地下街・なんばウォークでは、ご家庭で不要になった古着をお客様に代わって必要としている世界の人々へ届ける「あなたの古着を世界へ届けよう」を、9月24日(木)から28日(月)までの5日間にわたって開催します。

■ご家庭で眠っているあなたの古着をカンボジアなど必要としている人々へ届けます
1999年に開始した「あなたの古着を世界へ届けよう」は、ご家庭で不要になった衣類などを特設会場までご持参いただき、お客様に代わって必要としている海外の人々に届ける取り組みです。
なんばウォークの恒例催事としてこれまでに延べ82,964人にご参加いただき、昨年までに集まった救援衣料(総重量約315.8トン、推定で約135万着)は、NPO法人日本救援衣料センターを通して、南米、アフリカ、アジア諸国の人々へ届けてきました。
17回目の今年は、カンボジアなどへ寄贈予定です。カンボジアでは、1970年前後から約20年以上にわたる戦乱と国際的孤立のため、農村部居住者の4割近くが貧困層と言われています。

■関西の大学生約30名が、古着収集ボランティアを実施。
なんばウォークでは、この活動を通して若い世代にも世界で起きている困窮に関心を持っていただきたいという思いから、大学生ボランティアを募っています。
今年は、大阪経済大学、大阪樟蔭女子大学、近畿大学の学生有志など、約30名の学生が参加予定です。学生の皆さんには、特設会場での古着の受付や仕分けなどの会場運営やSNSを使った広報活動などを行っていただきます。また各大学における古着収集も行っていく予定です。

秋は衣替えの季節。ご家庭のタンスで眠っている着なくなった汚れや傷みのない洗濯済みのカジュアルな夏物衣類や毛布、新品のシーツ・タオル・下着・くつしたなどをクジラパーク救援衣料収集特設会場へご持参ください。

なんばウォーク「あなたの古着を世界へ届けよう」
現在地からルート検索
追加情報
時間:各日11時~20時
持ち物:
《好ましい衣料》
・カジュアルな夏物で汚れや傷みのない洗濯済みの衣類、または毛布
・新品のシーツ、タオル、下着、くつした
※ご家庭での洗濯で構いません。
※受け取れないもの…スーツ、ジャケット、スカート、ワンピース、和服、ふとん、ベビー服、衣類以外の小物など。
※会場周辺には駐車場がありませんのでご了承ください。
※宅配での受付は致しません。
※寄贈先は事情により変更する場合がございます。
問合せ先:なんばウォーク TEL 06‐6643‐1641(10:00~17:30)
ホームページ
http://walk.osaka-chikagai.jp/whatsnew/detail.php?newsId=177
所在地
なんばウォーク内クジラパーク 救援衣料収集特設会場
交通機関
地下鉄御堂筋線「なんば駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。