国立文楽劇場では、平成28年7月23日(土曜日)から8月9日(火曜日)まで夏休み文楽特別公演「親子劇場」が開催されます。
<公演内容>
●「五条橋」
昔話でもおなじみの、源氏の貴公子・牛若丸と怪力自慢の武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)との出会いの場面です。夜の京都の五条橋を舞台に、2人の戦いが始まります。
●解説「ぶんらくってなあに」
文楽は、大阪の人々が江戸時代から300年もの間楽しんできたお芝居です。体験コーナーを中心に文楽の楽しみ方をご紹介します。
●「新編西遊記 GO WEST! 玉うさぎの涙」
親子劇場でも人気の高い「西遊記(さいゆうき)」に、新しい物語が加わりました。これまで三蔵法師(さんぞうほうし)と孫悟空(そんごくう)の出会いや牛魔王(ぎゅうまおう)との戦いなど、孫悟空を中心としたエピソードをお楽しみいただきましたが、今回は三蔵法師一行の4人がそれぞれに活躍する姿をご覧いただきます。
天竺国(てんじくこく)へと差しかかった三蔵法師の一行は、身の上を嘆く女性に出会います。天竺国の王女だと名乗るその女性は、城にいるのは偽者で、術(じゅつ)によって変身させられていると語ります。城の広場で王女の婿取り騒ぎに巻き込まれた一行は、城に乗り込んで偽者の正体を暴こうとするのですが・・・・・・新たな西遊記の誕生にどうぞご期待ください!
※大阪市は、大阪が誇る伝統芸能である「人形浄瑠璃文楽」を、市民のみなさま、特に青少年のみなさまが身近に親しめるよう、ご優待価格でご招待しています。平成28年7月20日(水曜日)必着。
※7月29日(金曜日)、8月6日(土曜日)は貸切公演につき除く
料金(ご優待価格):
大人1名、こども1名(大阪市内在住・在学の中学生以下)のペアで2,800円
ペア以外のお連れ様は、大人2,300円、学生1,150円、こども(高校生(18歳)以下)900円
※未就学児(小学生未満)のお子様が保護者のひざ上で鑑賞される場合は無料ですが、お席が必要と判断された場合は、こども料金でチケットをお求めください。
定員:2,800名
申込方法:
はがき、または大阪市電子申請・オンラインアンケートシステムよりお申し込みください。
※詳細はホームページをご参照下さい。
締切日:平成28年7月20日(水曜日)必着
※ただし、定員に達した時点で受付を終了します。
問合せ先:
大阪市総合コールセンター(8時から21時まで 年中無休)
TEL 06-4301-7285、FAX 06-6644-4894
●近鉄奈良線「近鉄日本橋駅」