御霊神社 夏例大祭 連動企画「講談 真田幸村の一生」

このイベントは終了しました。
2016/07/14 19:00~20:30

投稿日:2016/06/13 更新日:

御霊神社 夏例大祭 連動企画「講談 真田幸村の一生」

ゆめまるくんNHKの大河ドラマ『真田丸』の好評を受けて、今また注目を集める真田幸村(信繁)。大阪ではもともと人気の高い人物だが、これほどブームになるのも珍しい。
こうした大阪での人気を支え続けてきたのが上方講談だった。『難波戦記』を初め、幸村と言えば押しも押されもせぬヒーロー。真田十勇士や抜け穴伝説といった数々のエピソードも、上方講談の中で語られ、幸村のヒーロー像に彩りを与えてきた。
今回は『難波戦記』を得意ネタとする第一人者・旭堂南海さんに、歴史解説と講談で幸村の生涯を語ってもらう。史実と虚構が折り重なり、それがよりいっそ う魅力を与えている講談の中の幸村。ネタに加え、大阪城や真田丸のあったとされる場所など、関わりのある歴史スポットの紹介も。ドラマファンもそうでない 人も、今に生きる真田幸村を知る絶好の機会!

今回の会場は御霊神社。この日は夏祭が行われている。境内が夜店などでにぎわう中、いつもは結婚式などが行われる儀式殿に高座を設置して、1日だけの講釈場が登場。また、講座終了後には殺陣道協会のみなさんが、真っ赤な甲冑に身を包んでパフォーマンスを披露してくれます。

<講師>
旭堂南海(上方講談師)

御霊神社 夏例大祭 7/14-15

現在地からルート検索
追加情報
開場:18時30分~
受講料:2,000円
定員:150名
参加申込:ホームページの申込みフォームからお申込み下さい。
問合せ先:
ナカノシマ大学事務局(株式会社140B内)
TEL 06-4799-1340
ホームページ
http://www.nakanoshima-univ.com/seminar/article/p20160714
所在地
御霊神社 儀式殿(大阪市中央区淡路町4-4-3)
交通機関
●地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」
●地下鉄四ツ橋線「肥後橋駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。