ピースおおさか 開館の日平和祈念事業 『戦争で家も家族も失った… 戦後を生きぬいた戦災孤児たち』

このイベントは終了しました。
2016/09/18 13:30~16:00

投稿日:

ピースおおさか 開館の日平和祈念事業 『戦争で家も家族も失った… 戦後を生きぬいた戦災孤児たち』

ピースおおさか 開館の日平和祈念事業 『戦争で家も家族も失った… 戦後を生きぬいた戦災孤児たち』戦争で親をなくした子どもたちの中には、戦災孤児となり、行くあてもなく街をさまようこととなった方も多くありました。彼・彼女らは戦後の混乱と復興の歩みの中をどのように生きぬいたのでしょうか。
体験者の話と映画「蜂の巣の子どもたち」から見える戦災孤児の姿を通して、戦争の悲惨さや平和の尊さについて考えます。

■第一部
・映画解説と体験講話
【解説】 片山忠昭氏(国民学校と学童疎開を考える会)
【体験者】 荒木準一郎氏

■第二部
・映画「蜂の巣の子供たち」上映
監督である清水宏が自ら映画プロダクションを作り、孤児たちと素人俳優たちを出演させ、私財を投じて制作したのが本作品。
(1948 年公開 86 分)

現在地からルート検索
追加情報
定員:250名
参加費:無料
ただし、「ピースおおさか」入館料が必要。
大人250円、高校生150円。中学生以下・65歳以上・障がい者の方は無料。
申込方法:電話
問合せ先:
ピースおおさか(公益財団法人大阪国際平和センター)
TEL 06-6947-7208
ホームページ
http://www.peace-osaka.or.jp/news-event/event/2016-08-19-130.html
所在地
ピースおおさか(公益財団法人大阪国際平和センター)1階講堂 (大阪市中央区大阪城2-1)
交通機関
地下鉄、JR環状線「森ノ宮駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。