大阪歴史博物館 特集展示「名刀の面影-刀絵図と日本刀の美-」

このイベントは終了しました。
2017/01/05~2017/02/27 09:30~17:00

投稿日:

大阪歴史博物館 特集展示「名刀の面影-刀絵図と日本刀の美-」

大阪歴史博物館では、平成29年1月5日(木曜日)から2月27日(月曜日)まで、8階特集展示室において、特集展示「名刀の面影-刀絵図と日本刀の美-」を開催します。
 近年の刀剣ブームでは、作品そのものの鑑賞に加え、作品をイメージし、その背景に思いを巡らせるという新しい楽しみ方が広がっています。今回の展示では、そんな楽しみ方を念頭に、重要文化財を含む名刀そのもののほかに、刀絵図や絵巻物、刀職者の製作に関する資料等を展示し、多方面から日本刀の魅力をご紹介します。
 特に、刀絵図は、写真が無かった時代に当時の名刀の情報を伝えるために記されたものですが、この中には、現在、展示等で公開される機会がきわめて少ない名刀も描かれています。
 本展覧会では、実物作品に加え、描かれた名刀をお楽しみいただくとともに、日本刀の魅力をより深く理解するための刀身切断面ピースや鞘塗工程等も展示し、多様で新しい日本刀の楽しみ方をご紹介します。

●展示解説
日時:平成29年1月15日(日曜日)午後2時から30分程度
講師:内藤直子(大阪歴史博物館 学芸員)
会場:大阪歴史博物館8階 特集展示室
参加費:無料(ただし、入場には常設展示観覧券が必要です。)
参加方法:当日直接会場へお越し下さい。

大阪歴史博物館 特集展示「名刀の面影-刀絵図と日本刀の美-」
現在地からルート検索
追加情報
展示:8階特集展示室(常設展示場内)
開館時間:9時30分~17時まで ※入館は閉館の30分前まで
休館日:火曜日
料金:大人600円、高校生・大学生400円
※中学生以下・大阪市内在住の65歳以上(要証明証提示)の方、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料
問合せ先:大阪歴史博物館 (TEL 06-6946-5728)
ホームページ
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
所在地
大阪歴史博物館
(大阪市中央区大手前4-1-32)
交通機関
地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。