大阪城刻印石の拓本体験会

このイベントは終了しました。
2017/03/19

投稿日:

大阪城刻印石の拓本体験会

大阪市は、平成29年3月19日(日曜日)に大阪城公園に残された刻印石の拓本を取る体験会を開催します。
拓本とは、器物の形や刻銘、文様などを墨によって紙に写し取る方法を言います。刻印石に刻まれた刻印の凹凸を墨で紙に写し取っていきます。

●刻印石とは
徳川時代に築かれた石垣の石材表面に、記号などが刻まれたものです。石垣を築いた大名家の家紋を刻む場合が最も多く、その他旗指物(はたさしもの)、人名などが刻まれることもあります。大阪城では代表的な刻印が約200種類あり、刻印の研究によって、大名家の作業分担や石垣築造技術の比較が可能となるなど、大阪城研究の貴重な歴史史料となっています。

大阪城刻印石の拓本体験会
大阪城刻印石の拓本体験会
大阪城刻印石の拓本体験会
現在地からルート検索
追加情報
時間:
【午前の部】9時30分から12時まで
【午後の部】13時30分から16時まで
募集情報
この募集は終了しました。
締切日:平成29年3月9日(木) 必着
対象:どなたでも(小学生以下の方は保護者同伴)
募集人数:各回15名 (申し込み者多数の場合は抽選)
 ※抽選の結果は3月10日(金曜日)頃にお知らせします。
費用:300円(当日徴収します)
申込方法:往復はがき、メールまたはファックスでお申込み下さい。
問合せ先:大阪市経済戦略局 観光課 (TEL 06‐6469‐5164)
ホームページ
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000390079.html
所在地
大阪城公園 刻印石広場周辺(大阪市中央区大阪城1地内)
交通機関
●地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」
●地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋駅」
●JR環状線「大阪城公園駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。