山本能楽堂 とくい能特別公演「卒都婆小町 一度之次第」

このイベントは終了しました。
2017/09/18 14:00~

投稿日:2017/07/20 更新日:

山本能楽堂 とくい能特別公演「卒都婆小町 一度之次第」

山本能楽堂90周年記念 とくい能特別公演「卒都婆小町」を開催いたします。
<移ろいゆくもののはかなさ…能が描く「究極の世界」を感じてください。>
「卒都婆小町」は、能の世界で大変重く扱われる「老女物(ろうじょもの・老女を主役とする能)」の一つです。長い修行の末のにじみでるような味が要求され、老女物を演じることは、能楽師が目指す終極の目的になっています。「卒都婆小町」では、才色兼備で誉れの高かった小野小町が、年老いて、落ちぶれた姿で描かれています。しかし、それでもなお気位は高く、高僧を相手に禅問答をし、昔、小町に恋して死んでしまった深草ノ少将の怨霊がのり移って狂乱します。老いるとは何なのか…、驕慢の美人のなれの果てを描きながらも、淡々として、移ろいゆくもののはかなさ、人生の奥深さがそこには描かれています。見る方それぞれの心に深く響く、能が描く究極の世界がそこには広がっています。

13:30 開場
14:00 解説 演目の内容や能に関することを、当日主役を演じます山本章弘が分かりやすくお話しします。
14:30 能 卒都婆小町
  シテ(小野小町) 波多野 晋
  ワキ(高野山の僧)福王 和幸
  ワキツレ(従僧) 喜多雅人
  笛  赤井 啓三
  小鼓 成田 達志
  大鼓 辻 芳昭
  後見 松浦信一郎 林本 大
  地謡 山本章弘 杉浦豊彦 山本博通 吉井基晴 今村一夫 今村哲朗 河村浩太郎 山本麗晃

現在地からルート検索
追加情報
料金:一般前売4,500円、一般当日5,500円
チケット販売:電話、インターネットで予約
予約・問合せ先:山本能楽堂 TEL.06-6943-9454
ホームページ
http://www.noh-theater.com/
所在地
山本能楽堂
(大阪市中央区徳井町1-3-6)
交通機関
地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。