高校生のときから考えてみない?お金のこと、ビジネスのこと

このイベントは終了しました。
2017/08/02,2017/08/09

投稿日:

高校生のときから考えてみない?お金のこと、ビジネスのこと

将来「どうやってお金を稼ぐか」考えていますか? なりたい職業や進路のこと。決めている人も考え中の人もいると思います。実は、お金を稼ぐには、会社に就職する以外にもいろんな方法があります。いろんな選択肢を知って、将来の自分の可能性を広げるために、お金のことやビジネスのことを、プロの企業診断の先生と考えてみませんか?

●第1回「高校生のための起業講座 ‐あなたも高校生社長になれる!? 自分の好きなことで収入を得る方法を学ぶ」
日時:平成29年8月2日(水曜日)14時00分から16時00分(13時30分開場)
先生:大西眞由美さん (中小企業診断士、ビジネスモデルイノベーション協会認定コンサルタント)
最近、注目を集めている「高校生企業家」。その多くは、自分の好きなことや得意なことを高校生ならではの発想でビジネスを立ち上げています。また、高校生を対象にしたビジネスプランコンテストも開催され、昨年の『高校生ビジネスプラン・グランプリ』では、大阪府立三国丘高等学校がグランプリに輝きました。あなたならではのアイデアを形にし、ビジネスの設計図を作成する体験学習です。ペン1本で楽しく参加できます。

●第2回「社会で活躍する20代になるためのお金の授業
日時:平成29年8月9日(水曜日)14時00分から16時00分(13時30分開場)
先生:吉田喜彦さん (中小企業診断士、経営コンサルタント)
お金の仕組みを知ることで、ビジネス経験が無くても給料やアルバイト代がもらえる理由を知ることができます。また、お金を稼ぐ仕組みを知ることで、自分が将来何をしたいかという夢を考えるきっかけになります。この授業では、『夢とお金の関係』『社会に出る前にお金の流れを知ろう』『働く前に知っておきたい会社のお金の話』『「勉強」と「自由」と「働くこと」の関係』の4つのテーマについてお話しします。

現在地からルート検索
追加情報
対象:高校生の方、または15歳から18歳までの方
参加費:無料
定員:各回20人
申込方法:FAXまたはホームページからお申し込みください。
問合せ先:
担当 ビジネス支援課 西尾・髙萩
大阪府立中之島図書館 別館2階(大阪市北区中之島1-2-10 電話:06-6203-0474(代表))
ホームページ
http://www.library.pref.osaka.jp/site/business/2017-highschool.html
所在地
大阪府立中之島図書館 別館2階(大阪市北区中之島1-2-10)
交通機関
●地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」・京阪本線「淀屋橋駅」
●京阪中之島線「なにわ橋駅」
●京阪中之島線「大江橋駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。