東日本大震災復興支援 第8回大船渡サンマまつり

焼いて復興 食べて支援

2018/10/06 11:00~17:00(なくなり次第終了)

投稿日:

東日本大震災復興支援 第8回大船渡サンマまつり

東日本大震災の被災地・岩手県大船渡市で水揚げされた旬のサンマを大船渡港から直送!炭火でおいしく焼き上げて、ご提供します。今年の秋は、三陸のサンマを食べて、東北の漁業復興を応援しよう!

大船渡港は昨年度、全国的にサンマが不漁の年でしたが、それでも本州で最もサンマの水揚げ量が多かった漁港です。
東日本大震災では、大船渡港も壊滅的な被害を受けました。しかし、三陸のサンマを楽しみにしている人が全国にいる、との思いから、また、サンマ漁に関わる人たちの生活を一日も早く再建させるために、何にも優先してサンマの水揚げ施設の復旧を進めました。
おかげさまで、旬の季節には一日に500~600トンものサンマを水揚げできるまでに復活しています。
新鮮でうまい、旬の大船渡のサンマを、ぜひご賞味ください。

※サンマは無料で提供しますが、被災地支援の趣旨をご理解の上、お一人様200円以上の寄付をお願いします。寄せられた寄付金は全額を大船渡市で活動する復興NPO法人「絆プロジェクト三陸」に送り、復興支援活動に役立てていただきます。

現在地からルート検索
追加情報
「大船渡サンマまつり」は、サンマの購入からスタッフまで、完全ボランティアで運営しています。まつりを支えるボランティアを募集しています。
詳細はホームページをご覧ください。
ホームページ
https://www.eventscramble.jp/e/TOHOKU
所在地
難波別院・南御堂(大阪市中央区久太郎町4-1-11)
交通機関
Osaka Metro(大阪メトロ)御堂筋線「本町」駅
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。
こんなイベントもあります!
船場まつり2018
期間:2018/10/05~2018/10/07
場所:船場地区一帯(大阪市中央区)