第72回企画展「納涼 夏芝居」

このイベントは終了しました。
2019/06/04~2019/09/01

投稿日:

第72回企画展「納涼 夏芝居」

上方浮世絵館では、江戸時代の大阪で制作されていた浮世絵を展示しています。大阪の浮世絵は歌舞伎役者を描いたものか多く、舞台で熱演する役者たちの姿を見ることかできます。また芝居の背景となる景色も、四季折々の様子か豊かに表現されています。
現代の劇場は冷暖房か完備されており、いつも快適に鑑賞することかできます。しかし、江戸時代の歌舞伎小屋内の夏は暑く、客足も遠のく状態でした。そのため、夏にはさまざまな工夫 をこらして観客を呼び込みました。
そこで今回の展示では、暑い夏によく上演される芝居を取り上げます。怪談で背筋を凍らせてみたり、本当に水を使って涼を演出するなと、暑さを忘れさせる芝居の数々を、ぜひご覧ください。

現在地からルート検索
ホームページ
http://kamigata.jp/
所在地
上方浮世絵館(大阪市中央区難波1-6-4)
交通機関
●Osaka Metro(大阪メトロ)御堂筋線・千日前線・四つ橋線「なんば」駅
●近鉄電車「大阪難波」駅
●南海電鉄「なんば」駅
●JR「JR難波」駅
施設情報
開館時間:11時〜18時(入館は17時30分)
休館日:月曜日(休日の場合は翌日)
入館料:一般500円、小・中学生300円
※障がい者手帳等をお持ちの方300円(介護者の1名様も同額とします。)
ご注意:上方浮世絵館にエレベーターはございません。
企画展示の2F・3F、イベント開催の4Fへは階段のみとなります。
「ミュージアム ぐるっとパス・関西」(上方浮世絵館受付にて販売中)、「スルッとKANSAI」の「大阪周遊パス」、「関西・歌舞伎を愛する会」会員の方は特別料金にてご入館いただけます。
※ミュージアムショップのみのご利用には、入館料はいただきません。
問合せ先:TEL06-6211-0303、FAX06-6211-0393
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。