夏季特別展示 アートのチカラ2021 @高島屋史料館

このイベントは終了しました。
2021/07/15~2021/08/16

投稿日:

夏季特別展示 アートのチカラ2021 @高島屋史料館

高島屋史料館では、「夏季特別展示 アートのチカラ2021@高島屋史料館」が開催されます。

1831(天保2)年に京都で創業した高島屋は、創業190周年を迎えました。明治期の高島屋は、画家が下絵を描き、職人が染織や刺繍の技術を駆使して製作した壁掛や屏風などを盛んに輸出していました。やがて、美術品の展示・販売部門=美術部を創設し、美術家たちと交流を深める一方で、若手作家の育成にも力を注ぎ、今日まで歴史を重ねてきました。
高島屋史料館が所蔵する作品はいずれも、人々の暮らしに豊かな彩りをもたらす百貨店が、近代日本の美術史上においても重要な役割を果たしてきたことを物語るものです。
夏のひととき、珠玉の作品を通じて、先の見えない不安な時代を生きる私たちを癒し、元気と勇気を与えてくれる“アートのチカラ”を体感していただければ幸いです。

●主な展示作品
横山大観《蓬莱山》、冨田渓仙《風神雷神》、川端龍子《潮騒》、竹内栖鳳《国瑞》、奥田元宋《霧晴るる湖》ほか

【学芸員によるギャラリートーク】
■7月17日(土)・8月7日(土)13:00〜(約30分)
※お申込み不要、開始時間までにロビーにお集まりください。
※状況により、休止する場合がございます。

現在地からルート検索
ホームページ
https://www.takashimaya.co.jp/shiryokan/
所在地
高島屋資料館 企画展示室(大阪市浪速区日本橋3-5-25 高島屋東別館3階)
交通機関
●南海電鉄・大阪メトロ「なんば」駅
●近鉄・阪神「大阪難波」駅
●近鉄・大阪メトロ「日本橋」駅
施設情報
開館時間:10時~17時(入館は閉館30分まで)
夜間特別開館:火・水曜日
料金:入館無料
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。