大阪は何度も水害に見舞われながらも「水の都・大阪」として、川と共に暮らすことを選び、災害から学んだことを治水事業に活かしながら発展してきました。 国内有数の治水施設を備え、安全対策が日々当たり前に行われている街でもあります。
「川から陸から手を振ることで、川と人、人と人をつなげ、その物語を伝える」をコンセプトに、琵琶湖・淀川流域圏の「今」をお伝えしている「Hi ship!project~1,718万人と手を振ろう~」では、「水辺の防災-はじめの一歩編-」として、水都大阪の街を守る治水施設や防災施設について知り、災害(特に風水害)について考えるきっかけづくりを行います。
このプロジェクトでは、実際に街に出て、皆さんの目で治水施設や防災施設を見学する、「大阪を守る人たち(※)と船で行く、治水・防災施設の見学ツアー」を開催します!
全国でも大阪にしかないアーチ型の水門「安治川水門」や「津波・高潮ステーション」を見学するAコース、国内最大規模の排水量を誇る「毛馬排水機場」などの治水施設の見学や、今話題の「淀川大堰閘門」についての最新情報が聞けるBコースの2つのコースをご用意しています。
追加情報
各日の開催時間は13:00~16:00となります。
募集情報
この募集は終了しました。
定員:各日40名(先着順)料金:無料
申込方法:ホームページ、またはEmail(info@8ken-ya.osaka)、またはFAX(06-6809-330)
申込期限:【募集中】~2021年11月3日(水)
問合せ先:info@8ken-ya.osaka
その他:ツアーの詳細は、ホームページをご覧ください。
ホームページ
所在地
集合場所:川の駅はちけんやB1F(大阪市中央区北浜東1-2)
交通機関
京阪電車・OsakaMetro谷町線 天満橋駅 から徒歩約5分