【オンライン】小学生向けSDGs講座「SDGsを学ぼう(冬)」

2021/12/11 14:00~16:00

投稿日:

【オンライン】小学生向けSDGs講座「SDGsを学ぼう(冬)」

大阪府・大阪市は、大阪市漁業協同組合及びくら寿司株式会社と連携し、SDGsを楽しく学び・考えていただける企画を実施します。

<内容>
(1)楽しく学ぼうSDGs教室(大阪府)
・クイズなどを交え、SDGsのことを分かりやすくご紹介します。
(2)海洋プラスチックごみ問題と大阪市の水環境について(大阪市)
・海洋プラスチックごみ問題と大阪市の水環境について考えよう。
(3)大阪市の漁業について(大阪市漁業協同組合)
・大阪市の川や海で、どんな魚がとれるのか、どのように成長するのか…。
・魚がすみやすい川や海にするため、これまで行ってきた活動を紹介します。
(4)SDGsオンライン見学【くら寿司のみんなと考えるSDGs】(くら寿司株式会社)
・海のお魚がお寿司になり、皆さんの前に届けられるまでには、どのような工程があるかご存じでしょうか。そこには、海の自然や生き物、私たちの健康などを守るために、様々な工夫がなされています。こうした、皆さんに身近な回転ずしの取組みについて楽しく学んでいただきながら、SDGs(持続可能な開発目標)について触れていただき、私たち一人ひとりにできることを一緒に考えてみましょう。

※当ページの情報は掲載時点での情報です。コロナ感染症の状況等により中止・変更になる場合がありますので、主催者発表の最新情報を必ずご確認お願いします。
募集情報
申込期限:令和3年12月8日
対象:次の(1)から(3)のいずれかにあてはまる方
(1)大阪府に在住されている方
(2)大阪府内に通学されている方
(3)大阪に愛着のある方
※小学生向けのプログラム内容となっておりますが、中学生以上の方もご参加いただけます。
定員:80組
※応募多数の場合は先着順とさせていただきます。また、定員に達した場合は、申込期限前でも参加申請を締め切ります。
料金:参加無料
参加方法:ホームページにある「大阪府インターネット申請・申込みサービス」からお申込みください。
※未成年の方は、保護者(代表者)の方と一緒に参加申請をお願いします。
ホームページ
https://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sdgs/sdgs_osaka_manabou2.html
所在地
オンライン(zoomを使用)
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。