都市連動型メタバース「バーチャル大阪」一般公開

このイベントは終了しました。
2021/12/16

投稿日:

都市連動型メタバース「バーチャル大阪」一般公開

大阪府・大阪市は、これまでにない新たな取組みとして、実在する都市と相互に連携する都市連動型メタバース(※)「バーチャル大阪」を開設し、2021年12月16日から一般公開します。
(12月16日時点では、バーチャル大阪上の一部エリアのみ公開されますが、今後、順次エリア拡張を予定しています。)

※ メタバースとは、インターネット上に構築された仮想空間内で、自分の分身となるアバターを用いて交流ができるサービスのことで、
meta(=超越、超)とuniverse(=宇宙)を組み合わせた造語です。

〈バーチャル大阪の概要〉
 バーチャル大阪は、万博開催に先がけ、大阪の都市魅力を国内外に発信し、万博への期待感を高めるとともに、“City of Emergence”(創発する都市)をテーマに、様々な人が集まり、一人ひとりの新たな体験や表現を通じ、大阪の新たな文化の創出・コミュニティの形成にも寄与するため構築する都市連動型メタバースです。
 自宅や外出先から多様なデバイスを使用してバーチャル大阪に参加することで、リアルタイムで世界中の人とコミュニケーションを取りながら、バーチャル音楽ライブ等のエンタメコンテンツやアバターを介したユーザー自らの創作活動など、様々な楽しみ方を体験いただけます。
 今後、エリア拡張や様々なイベントの展開を通じ、世界に向け大阪、そして日本の魅力、技術およびビジョンを発信していきます。

ホームページ
https://www.virtualosaka.jp/
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。