FROM OSAKA ~百貨店美術部モノガタリ~

このイベントは終了しました。
2023/03/04~2023/07/03

投稿日:

FROM OSAKA ~百貨店美術部モノガタリ~

高島屋史料館 企画展示室では、企画展「FROM OSAKA~百貨店美術部モノガタリ~」が開催されます。
現在、日本の多くの百貨店には美術画廊があります。そこでは週替わりで、美術品の展覧会が開催されていて、展示作品を気に入れば誰でも購入することができます。“買える美術館”といわれる所以です。担当するのは百貨店の美術部門。その歴史は、1907(明治40)年、三越呉服店が大阪店に「新美術部」を創設したことにはじまります。続いて1911(同44)年、高島屋呉服店が、やはり大阪店に「美術部」を創設しました。その後、同業他店でも美術展が開かれるようになり、美術部が創設されましたが、“百貨店美術部の両雄”として知られたのは、三越と高島屋の両美術部でした。
本展は、ともに大阪の地から誕生した三越と高島屋の美術部の成り立ちと活動をひも解きながら、「大阪」をキーワードに集めた作品を展観するものです。近代日本において百貨店美術部が果たしてきた役割を見つめ直し、その過去・現在・未来についても考えます。

<会期>
2023年3月4日(土)〜7月3日(月)
【第Ⅰ部】美術展を観る 3月4日(土)〜5月8日(月)
【第Ⅱ部】美術展を購う 5月20日(土)〜7月3日(月)
※本展は会期をⅠ部・Ⅱ部に分け、展示作品を入れ替えて構成します。
※会期は変更となる場合がございます。

●学芸員によるギャラリ―ト―ク
会期中の毎週土曜日 14:00~(約30分)
※お申込み不要、開始時間までに企画展示室にお集まりください。
※状況により、イベントを休止する場合がございます。

現在地からルート検索
ホームページ
https://www.takashimaya.co.jp/shiryokan/
所在地
高島屋史料館 企画展示室
(大阪市浪速区日本橋3-5-25 高島屋東別館3階)
交通機関
●南海電鉄・大阪メトロ「なんば駅」
●近鉄・阪神「大阪難波駅」
●近鉄・大阪メトロ「日本橋駅」
施設情報
開館時間:10:00~17:00(入館は閉館30分前まで)
休館日:火・水曜日
※5月11日(木)〜5月19日(金)は展示替のため休館
料金:入館無料
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
1 人中 1 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。