GOMA EXHIBITION「ひかりの地図」

このイベントは終了しました。
2023/03/04~2023/03/21

投稿日:

GOMA EXHIBITION「ひかりの地図」

心斎橋PARCO 14F PARCO GALLERYでは、GOMA EXHIBITION「ひかりの地図」が開催されます。
2009年の交通事故による高次脳機能障害と記憶喪失を経て、事故の2日後から緻密な点描画を描き始めたGOMA。世界屈指のディジュリドゥ奏者であり、事故前は絵画とほとんど縁がなかったというGOMAが描き出すのは、「意識を消失したあとに見た景色」である。
事故から10年以上経ったいまでも、意識を失った昏睡状態に陥ることがあるというGOMAは、意識が回復するまでに見える光景の記憶に、一定のルールが存在することを発見した。本展「ひかりの地図」では、GOMAが意識を喪失してから回復するまでの景色を段階ごとに構成し、ある規則を持った「地図」として鑑賞者に追体験してもらうという初の試みに挑戦する。

現在地からルート検索
追加情報
時間:10:00〜20:00
※入場は閉場の30分前
※最終日は18時閉場
料金:一般 500円(税込)
※小学生以下無料
ホームページ
https://art.parco.jp/eventhall/detail/?id=1157
所在地
心斎橋PARCO 14F PARCO GALLERY
(大阪市中央区心斎橋筋1-8-3)
交通機関
Osaka Metro(大阪メトロ)御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」、四つ橋線「四ツ橋駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
1 人中 1 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。