ナカノシマ大学 2023年4月講座 江部拓弥「“おいしい”の向こう側を知りたい」

このイベントは終了しました。
2023/04/21 18:00~19:30

投稿日:

ナカノシマ大学 2023年4月講座 江部拓弥「“おいしい”の向こう側を知りたい」

大阪府立中之島図書館では、ナカノシマ大学 2023年4月講座が開催されます。

 雑誌『あまから手帖』が創刊されたのは、そろそろ日本にグルメブームが来ようとしていた昭和59 年(1984)秋のこと。版元は何度か変わりましたが(現在はクリエテ関西の発行)、熱烈な固定読者や飲食業界関係者に支えられて、創刊当時の名前のまま、来年で40 周年を迎えます。その節目に編集長に就任したのが、今回の講師・江部拓弥さん。昨年12 月に発売された2023 年1月号から、誌面が大幅に刷新されました。

 見た感じは、私たちが知っている『あまから手帖』とは違う佇まい。「店紹介」というよりも「書き手が店で過ごした幸せな時間を伝える」という表現が適当かもしれません。
「スマホで検索して店の情報を知る」ということの対極にあるような誌面を見て(きっと賛否両論があると思いますが)久しぶりに「雑誌を読んでいる時間っていいなぁ」という気持ちにさせてくれました。時間をかけてゆっくり読みたくなるデザインです。

 江部さんは『dancyu』の名編集長としても知られていますが、経歴も風貌も「グルメ業界人」とは異質です。新潟県の出身で東京の大学を卒業してプレジデント社に入社し、企業広報誌の編集をした後に雑誌『プレジデント』で著名人のグラビア取材を10 年以上担当しました(裏話は必聴)。『dancyu』への異動を打診され「興味がないから会社を辞めます」と言った人が、どのようにして雑誌を立て直していったかも興味津々です。

 江部さんはその後、「店で働く」ことで得た発見を胸に新しい仕事に次々と取り組んでいきました。「大好きな大阪で働く」こともその一つです。店好き・雑誌好きはぜひ!

※当日は『あまから手帖』最新刊の5月号と、1〜4月号のバックナンバーを販売します。

現在地からルート検索
追加情報
定員:60名
料金:2,000円
申込方法:ホームページからお申し込みください。
ホームページ
https://nakanoshima-daigaku.net/
所在地
大阪府立中之島図書館 本館3階 多目的スペース2
(大阪市北区中之島1-2-10)
交通機関
●OsakaMetro(大阪メトロ)御堂筋線「淀屋橋」駅
●京阪本線「淀屋橋」駅、中之島線「なにわ橋」駅・「大江橋」駅
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。