特別展 高台院-天下人秀吉に連れ添った伴侶

2024/03/23~2024/05/06

投稿日:2024/02/21 更新日:

特別展 高台院-天下人秀吉に連れ添った伴侶

大阪城天守閣3・4階展示室では、「特別展 高台院-天下人秀吉に連れ添った伴侶」が開催されます。
秀吉の妻となった高台院(北政所、おね、ねね、ねい)は、家族や家臣団をたばねることや、政治向きのことなどで、独自の大きな役割を果たしました。
秀吉と死別してからは、京都に住んで亡夫の冥福を祈る一方、大坂城と連携しながら豊臣家存続のために尽力しました。高台院が数え76歳で生涯を閉じたのは、寛永元年(1624)9月6日のことです。
その没後400年を記念して開催する本展では、高台院ゆかりの高台寺(京都市東山区)の特別協力を得て、遺品や関連資料により高台院の活動を紹介します。

現在地からルート検索
追加情報
時間:9:00〜17:00
※入館は閉館の30分前まで
料金:入館料 大人600円 中学生以下、大阪市在住65歳以上の方(要証明)、障がい者手帳等ご持参の方は無料
※この特別展は大阪城天守閣の通常入館料でご覧いただけます。
ホームページ
https://www.osakacastle.net/
所在地
大阪城天守閣3・4階展示室(大阪市中央区大阪城1−1)
交通機関
●Osaka Metro(大阪メトロ)
谷町線「谷町四丁目駅」「天満橋駅」
中央線「谷町四丁目駅」「森ノ宮駅」
長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」「大阪ビジネスパーク駅」
●JR大阪環状線「大阪城公園駅」「森ノ宮駅」
●京阪電車本線「天満橋駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。