薬のまち道修町を歩こう!「道修町ミュージアムストリート」

投稿日:2016/04/04 更新日:

薬のまち道修町を歩こう!「道修町ミュージアムストリート」

=道修町ミュージアムストリート=
道修町通り(どしょうまちどおり)には、医薬品に関する展示施設が複数あります。それらの施設をつなぐ約300Mの通りを「道修町ミュージアムストリート」と呼んでいます。

大阪の道修町は江戸時代から薬種問屋が軒を連ね、現在も多くの製薬会社の本支店がある「くすりのまち」として知られています。
この道修町にある、「くすりの道修町資料館」(少彦名神社に併設)をはじめ道修町に縁の深い老舗製薬会社などの展示施設で日本の薬業とともに歩んできた道修町の歴史、当時の文化・生活、今に至る医薬品の話など「道修町」と「くすり」に関するさまざまな情報が、所蔵する貴重な資料や写真、道具類などを用いて展示・無料公開されています。

薬に関する展示施設が1つのエリアにこれだけ集まっている場所はありません。Osaka Metro(大阪メトロ)淀屋橋駅、北浜駅からすぐ、町の中心部にあり電車で気軽に行くことが出来ます。
「くすりのまち」ならではのミュージアムストリート、是非足を運んでみてください。

<展示施設>
1. 田辺三菱製薬史料館
2. 塩野義製薬本社展示コーナー
3. 住友ファーマ展示Gallery ※リンク先は開設時の案内
4. 武田科学振興財団 杏雨書屋
5. くすりの道修町資料館
6. 旧小西家住宅史料館

追加情報
休館日等は各施設により異なります
所在地
大阪市中央区道修町
交通機関
Osaka Metro(大阪メトロ)北浜駅、淀屋橋駅
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
156 人中 142 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。