大阪市中央区は平成31年2月に30周年を迎えます!

投稿日:

大阪市中央区は平成31年2月に30周年を迎えます!

中央区は平成元年2月13日に旧東区と旧南区との合区により誕生し、平成31年2月に30周年を迎えます。
近年では人口も大幅に増え、また海外から非常に多くの旅行者が訪れ、にぎわいを見せており、そのような中にあっても、地域には、人との絆、ふれあいを大切にするコミュニティが息づいており、“にぎわいとふれいのあるまち”として活況を呈しています。
30周年を機に、そうした中央区の良さ、魅力を改めて認識し、積極的に発信し、未来へとつないでいくことで、地域への関心、愛着を深めるとともに、さらなるにぎわいの創出を図ることとし、30周年を区全体として祝い、盛り上げていくため、地域各団体と区役所で構成する実行委員会を組織し、中央区の魅力を発信する記念事業を、地域をあげて実施していきます。

<キャッチフレーズ・ロゴマーク>
中央区制30周年をPRし、その機運を盛り上げるため、中央区役所の有志職員による「市民サービス向上委員会」において検討し、キャッチフレーズとロゴマークを作成いたしました。

<記念行事・イベントの開催>
●平成30年7月14日(土曜日)・15日(日曜日)
内容:「大阪ミナミ夏祭り&にぎわいスクエア2018」でプレイベントとしてPRブースの設置や相愛大学音楽学部によるコンサート、中央区住みます芸人による中央区の魅力発信を実施
場所:とんぼりリバーウォーク
●平成30年10月5日(金曜日)・6日(土曜日)・7日(日曜日)
内容:船場まつりでプレイベントとしてPRブースを設置 場所:船場界隈(本町周辺)
●平成30年10月21日(日曜日)
内容:区民まつりでプレイベントとしてPRブースを設置 場所:難波宮跡公園
●平成31年2月13日(水曜日)
内容:30周年記念イベント 場所:中央区民センターホール
※その他各種イベントでのPR活動の様子はホームページからご覧いただけます。

<中央区の”いいとこ” “好きなとこ”(中央区の魅力100選)の募集>
身近な中央区内の観光名所や景観、歴史・文化、まちの魅力等、中央区の”いいとこ” “好きなとこ”を募集し、「中央区の魅力100選」として発表します。
募集期間:平成30年9月上旬~12月下旬(予定)

<中央区の魅力を伝える情報の収集・発信>
中央区のデータや、歴史文化情報・まち魅力情報等を集大成したホームページコンテンツを作成します。
さらに、ホームページコンテンツを抜粋した30周年記念冊子を作成します。
※これらの記念事業は、これまでに皆さまからお寄せいただいた「ふるさと寄附金(中央区区政推進基金)」を活用して実施します。

ホームページ
http://www.city.osaka.lg.jp/chuo/page/0000444241.html
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
1 人中 1 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。