感染防止認証ゴールドステッカーについて

投稿日:

感染防止認証ゴールドステッカーについて

大阪府では、感染症に強い強靭な社会・経済の形成を図っていくため、飲食店における感染防止対策のさらなる促進や府民が安心して利用できる環境整備につながる、新たな認証制度を創設しました。認証基準に従って感染防止対策を講じた事業者から申請を受け、書類審査に加え、実際に店舗において確認を行い、認証する仕組みです。
この「感染防止認証ゴールドステッカー」を店舗の目立つところに掲示していただくことで、府民の皆様が安心して利用できる施設であることを宣伝することができます。
府民の皆様への安心の提供による利用促進と感染拡大防止のため、ぜひこの取り組みにご協力ください。

制度概要

◆運用開始
〇令和3年6月16日(水曜日)より運用開始(申請ページは、6月16日(水曜日)に開設予定です)
◆対象
〇飲食店(宅配、テイクアウト、フードコートは対象外)

◆認証基準 国基準を基本に府独自基準を設定
〇アクリル板等の設置(座席間隔の確保)
〇手指消毒の徹底
〇食事中以外のマスク着用の推奨
〇換気の徹底、CO2センサーの設置
〇症状のある従業員に対する「飲食店スマホ検査センター」の積極的な利用の推奨
〇コロナ対策リーダーの設置 等

◆公表について
〇認証した店舗については、大阪府HP上で公表いたします。

◆注意点
〇認証後、認証基準を満たさないことを確認した場合、認証を取消すこともあります。

【ゴールドステッカー発行手順イメージ】

※その他詳細情報は大阪府ホームページをご覧ください。

ホームページ
https://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/gold-sticker/index.html
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。