上方浮世絵館 企画展示「兼る役者たち」

このイベントは終了しました。
2015/03/10~2015/06/07

次の言語でも読めます: English

投稿日:2015/03/16 更新日:

上方浮世絵館 企画展示「兼る役者たち」

上方浮世絵館 企画展示「兼る役者たち」上方浮世絵館では、おもに江戸時代の大阪で制作された浮世絵を展示しています。大阪で作られた浮世絵のほとんどは、道頓堀などの歌舞伎芝居に出演する役者たちが描かれた役者絵です。当館周辺は、浮世絵に描かれた役者たちがうみだす活況に満ちていたといえるでしょう。
歌舞伎が独特の演劇として位置づけられる要素の一つに、女性役をふくめすべての役を男性が演じる点があげられます。男性が女性を演じる女方が誕生し、その役柄への追求から日常生活においても女性として過ごした役者もいました。ところが、江戸時代後半ごろには、男女の役に関係なく役柄を演じ分けることができる“兼る”ことが評価されるようになります。
そこで今回の展示では、男女それぞれの役を一人の役者が演じることに注目します。役柄を演じ分けるという役者たちの追求によって、観客は役者の多様な演技を楽しむことができます。“兼る”役者たちの姿を、どうぞご覧ください。

現在地からルート検索
追加情報
開館時間:11時〜18時(入館は17時30分)
休館日:月曜日(休日の場合は翌日)
入館料:一般500円 小・中学生300円
問合せ先:上方浮世絵館(Tel.06-6211-0303)
ホームページ
http://kamigata.jp/kmgt/55th/
所在地
上方浮世絵館(大阪市中央区難波1-6-4)
交通機関
地下鉄御堂筋線・千日前線「なんば駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。