七夕のゆうべin四天王寺 2015~笹トンネルから星空へ~

このイベントは終了しました。
2015/07/05~2015/07/07

投稿日:2015/06/12 更新日:

七夕のゆうべin四天王寺 2015~笹トンネルから星空へ~

七夕のゆうべin四天王寺 2015~笹トンネルから星空へ~七夕のゆうべin四天王寺実行委員会では、節電が叫ばれている昨今に少しでも星が見られる環境を整え未来に残したい、光害をなくしいつかは天の河を取り戻すことを初期の目的として継承してきた七夕の日の催しを「七夕のゆうべin四天王寺2015~笹トンネルから星空へ~」として、平成27年7月5日(日)~7月7日(火)の日程で開催します。(今年で第8回となります。)
光害のある街大阪の夜空でも様々な望遠鏡で星空を観察する事ができる「星空観望会」や地元の子どもから大人までが日頃の練習成果を披露する「七夕コンサート」、東日本大震災の悲惨な現状を忘れないために、また亡くなられた方々を偲びローソクに火を灯す「鎮魂の灯火」、そして子どもから大人まで楽しめる「七夕縁日」を行います。
七夕といえば「短冊に願い事」、その願い事は会場で書いていただき、仙台吹き流しと一体となった長さ約27mある「笹トンネル」の笹に飾り付けていただけます。本来であれば実際の天の河をご覧いただきたい「笹トンネル」の夜空、しかし現在は約3万球のLEDで創り出す「疑似天の河」で輝きを演出し、七夕ならではの情景を作り出しております。
なお、「笹トンネル」は7月5日(日)から7月7日(火)まで実施し、最終日の7日(火)の午後8時半頃から、皆さんの願いが叶うよう全ての短冊を四天王寺の境内でお焚き上げします。
夏の夜のひととき、ぜひ皆さんお誘い合わせのうえ、「七夕のゆうべin四天王寺2015~笹トンネルから星空へ~」にご来場ください。

<イベント>
●笹トンネル(七夕笹かざり)
大小の笹約400本を使い、四天王寺参道やJR天王寺駅前商店街を笹や吹き流しで飾り付けるほか、四天王寺境内の極楽門から西重門の間には「笹トンネル」「仙台吹き流し」を設置し、来場者に願い事を書いてもらった短冊を飾り付けてもらいます。また、トンネルの天井部分には、3万球のLEDで「天の河」を演出します。
・開催日時 平成27年7月5日(日)~7日(火) 19:00~24:00(点灯時間、7日は20時まで)
・場  所 四天王寺参道の民家や商店、JR天王寺駅前商店街
       四天王寺境内の極楽門から西重門
       ※参加無料、短冊は実費負担(100円)
●星空観望会
様々な天体望遠鏡で、大阪の夏の夜空に輝く星を観察します。星のことを知らなくても、スタッフがていねいに解説します。
・開催日時 平成27年7月5日(日) 19:30~22:00 天候により中止
・場  所 四天王寺内東重門付近
・参加方法 参加無料。先着順で観察していただきます。
●七夕縁日
西重門付近では、B級グルメから各国料理、スイーツなどの飲食コーナーをはじめ、昔懐かしいスマートボールや輪投げなどのゲームコーナー、地域の魅力ある品々を販売するお土産・物産コーナーが登場。
・開催日時 平成27年7月5日(日)~ 7日(火)15:00~21:00 雨天決行
・場  所 西重門付近
●七夕コンサート
地元の幼稚園児や吹奏楽、アカペラグループなど家族で楽しめるコンサートを開催。
・開催日時 平成27年7月5日(日)
       開演16:30~
・場  所 四天王寺内仁王門(中門)前
※入場無料、自由席
●東日本大震災鎮魂の灯火
四天王寺中央伽藍内にある五重塔を中心として、東日本大震災を忘れないためにローソクに火を灯し犠牲になられた方々を偲びます。また、五重塔は通常開扉されていない南側も開き、内部をご覧頂けます。来場者にはローソクに火を灯していただけます。
・開催日時 平成27年7月5日(日) 17:00~21:00
・場  所 四天王寺中央伽藍内
       ※参加無料、ローソクは実費負担(100円)
●お焚き上げ
最終日七夕当日の7日(火)には午後8時半頃より、四天王寺境内にて、皆様の願いが天に届きますようにと四天王寺僧侶による祈祷の後、皆様に書いていただいた短冊のお焚き上げをさせていただきます。
・開催日時 平成27年7月7日(火)日没(20:30頃~)
・場  所 四天王寺仁王門前

現在地からルート検索
追加情報
お問合先:七夕のゆうべin四天王寺実行委員会(TEL 06-6775-1400)
ホームページ
http://www.tanabatanoyuube.net/
所在地
和宗総本山 四天王寺(大阪市天王寺区四天王寺1-11-18)及び四天王寺参道
交通機関
地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
0 人中 0 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。