留学生中央区体験レポート - 私が発掘した大阪市中央区の魅力

次の言語でも読めます: 한국어

投稿日:

留学生中央区体験レポート - 私が発掘した大阪市中央区の魅力

~내가 발견한 오사카시 중앙구 매력~
~私が発掘した大阪市中央区の魅力~

주 소희(朱 昭喜)
시게모토 아미(重本 愛未)
요시다 아미(吉田 亜美)

大阪城周辺

●JO-TERRACE

 

「歩いてお茶して、緑の中の城下町。」をコンセプトにした施設です。たくさんのカフェやレストラン、更には韓国料理店も並んでいるので、大阪城を観光した後に立ち寄るのにオススメです。フォトスポットもあるのでぜひ記念撮影してみて下さい!

●大阪城モデルコース
大阪城公園内の重要な建物や場所を見て回れるオススメのコースを紹介します!

①青屋門
大阪城には四つの大門があり、裏門にあたるのがこの青屋門です。桝形(□の形)の仕切りで敵の侵入を防いでいました。

 

②天守閣
広大な大阪城の中心にあり、内部は城に関する文化財を展示する博物館となっています。

 

③ミライザ
この建物は1931年(昭和6年)に建設された歴史が息づく洋館です。最近リニューアルされ、新たなにぎわいの拠点となりました。

茶和わ
この店では、様々な抹茶スイーツを楽しむ事ができます。私達はアイスグリーンティ、抹茶わらび餅、抹茶まんを食べてみましたが、どれもとても美味しかったです!

 

手裏剣・弓矢体験
ここでは、日本の伝統的な武術を体験することができます。忍者修行をしてみませんか?

 

⑤大手門
城の正門とされています。徳川幕府の城として再建されたことを示す「葵の御紋」があります。夜にはライトアップを楽しむことが出来ます。

 

大阪歴史博物館

 

10階から順に古代、中世・近世、歴史を掘る、近代・現代と時代別にフロアが分かれており、大阪の歴史を時代に沿って見ることができる博物館です。ここには当時にまつわる資料がたくさん準備されていて、最初から最後まで飽きることのない場所でした。フロアを降りていく度に、服や建物や物など様々な点で変化が見られ、発展していく様子が一目でわかるので面白かったです。実物大の資料や、当時を再現した映像や音などもあったので、まるでその時代に入り込んだかのような気分にもなり、目でも耳でも楽しむことができました。その他にもパズルやクイズ、スタンプラリーなどもあるので子どもを連れてくるのにも最適だと思います。私たちも久しぶりに童心に返って楽しみました。

 

道頓堀周辺

 

●たこ焼き十八番
大阪で有名な食べ物の一つがたこ焼きです。道頓堀周辺には10を超えるたこ焼き屋がありますが、私達はその中の1つのたこ焼き十八番に行きました。種類が多く悩みましたが、ソース、塩、ポン酢の3種類を楽しめる「おはこ」セットを注文しました。目の前で、たこ焼きを作る過程を見ることもできます。たこ焼きは、外はカリッと、中はふわふわで、12個をあっという間に平らげてしまいました。

 

●お好み焼き
大阪の名物、お好み焼きを食べるために「美津の」さんにお邪魔しました。ここはミシュランにも掲載された連日行列のできる人気店で、韓国人にも人気なお店だそうです。席にある鉄板でお店の人が焼いてくれるので、目でも楽しむことが出来ました。山芋焼はとてもとろとろでからしマヨネーズがアクセントになっていてとても美味しく、美津の焼はお肉や海鮮など色々な具が入っていて、こちらもとても美味しかったです。焼きそばもとても美味しかったのですが、この焼きそばと山芋焼が韓国人に人気の組み合わせだそうです。お店の雰囲気も良くて、また来たい
お店になりました。

 

アメリカ村

 

たこ焼きを食べた後、私たちはアメリカ村に行きました。道を歩いていると写真のような壁画が目に留まります。この壁画がアメリカ村の始まりだといわれています。壁画を見つけて私も写真を一枚撮りましたが、ずっと見ているとなぜか怖くなって、写真を撮った後はまっすぐ道を歩きました。アメリカ村は多くの古着屋や衣料店、レコード店などが並び、個性的なファッションをした若者や独創的なオブジェ、建物も見られるユニークな若者の街です。1970年代になって、倉庫を改装した店舗でアメリカ西海岸から輸入してきた古着やジーンズ、中古レコード、雑貨が売られ始めたのが話題となり、流行の発信地「アメリカ村」として知られるようになりました。最近はタピオカや韓国発祥のチーズハットグなどを販売する店舗も増え、更に人気を集めています。私たちが行ったときは雨が降っていて閑散としていましたが、かえってゆっくりと見て回ることが出来ました。アメリカ村の中心部に三角公園がありますが、小さい三角のような形の公園で若者が自由にスケートボードを楽しんだり、時には講演やコスプレイベント等も行われています。私たちはこの公園を中心に、アメリカ村の街をいろいろ回り、街の魅力や雰囲気を感じることができました。

 

<まとめ>
-取材とレポートの作成を通して、中央区の魅力を再発見することができました。また、日本人だけでなく、韓国人の目線で中央区について調査したことで、多角的な視点で物事を見ることの重要さに改めて気づくことができました。今回私たちが作成したホームページが、旅行や留学で日本に来る韓国人にとって少しでも役に立てればと思います。(重本 愛未)

-今回の取材は一から自分たちで企画して、取材をしに行くという内容のものだったので、この記事を完成させたときには達成感で溢れていました。この記事を通して一人でも多くの人々に大阪の、そして中央区の魅力をお伝え出来たらいいなと思います。また自分にとっても、まだまだ知らなかった大阪の魅力をたくさん知ることができるいい機会になりました。(吉田 亜美)

-大阪に留学をしながら初めて大阪市中央区の取材をすることになりました。最初は自分がちゃんとできるか心配だったのですが、サポートをしてくれた日本人の友達が先に話かけてくれたので、緊張せずに楽しく取材ができました。また、私自身も中央区について知らなかったことが多く、新たに中央区を知る機会になり良かったと思います。私たちが書いたレポートで、大阪にいる大勢の留学生に大阪の魅力を伝えるチャンスになればと思います。(朱 昭喜)

この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
1 人中 1 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。