田辺三菱製薬史料館

たなべみつびしせいやくしりょうかん

投稿日:2015/08/18 更新日:

田辺三菱製薬史料館

 田辺三菱製薬株式会社は道修町の本社ビル2階に「史料館」を開設、無料で一般公開をしています。大阪・道修町(どしょうまち)は全国の薬種流通の中心地。日本の薬業のルーツであり、江戸時代より「くすりの町」として知られています。1678年の創業から330年を超える歴史がある同社には多くの歴史的価値のある資料が保存されており、この史料館には道修町の歴史や文化、これ迄の同社のあゆみに関する歴史資料が一堂に集められています。

●くすりの道修町ゾーン
 明治初期の道修町を、田邊屋の店構えとともに再現。当時の看板や軒先に置かれていた提灯などとともに、十二代田邊五兵衞がルーツを語る映像が来館者をお迎えします。

●あゆみゾーン
 同社の収蔵品と社業のあゆみを一堂に展示。ゾーンの最後に大正から現在までの歴史を映像でまとめ、皆さんをいまと未来へと導きます。

●いまと未来ゾーン
 新薬の研究開発から、くすりを育てる育薬、からだとくすりの密接な関係など、300有余年の歴史を経て国際創薬企業へと向かう田辺三菱製薬のいまと未来の姿を紹介します。

田辺三菱製薬史料館
田辺三菱製薬史料館
田辺三菱製薬史料館
現在地からルート検索
追加情報
開館時間:10時~17時
※入館は閉館30分前(毎週土・日、祝日、年末年始、会社の休日は休館)
入場料:無料
見学は史料館ホームページの「来館予約」よりご予約の上ご来館ください。
15名を超える団体は電話にてご相談ください。
問合せ先:06(6205)5100
ホームページ
http://www.mtpc-shiryokan.jp/
所在地
〒541-8505 大阪市中央区道修町3-2-10
交通機関
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅から徒歩約10分(8番出口または13番出口)
(大阪梅田より 地下鉄御堂筋線淀屋橋駅まで1駅3分)
京阪電鉄 淀屋橋駅より徒歩約10分
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
2 人中 2 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。
同じエリアにこんなスポットがあります!
適塾
適塾

●日本で唯一の蘭学塾の遺構 激しい空襲のあった大阪で、築後200年以上の姿をとどめる町家。適塾は、江戸末期の天保9年(一八三八)、緒方洪庵(おがたこうあん)が開いた私塾である。1階は、医学者・教育者と …

高麗橋

●高麗橋の始まり 大坂城の外堀として開削された東横堀川に架かる橋で、築城と同時に天正11年(一五八三)から工事が始められた。3年後に完成。慶長9年(一六〇四)には擬宝珠(ぎぼし)を持つ立派な橋となった …

小西家住宅
旧小西家住宅

● 重厚で豪壮、町屋の長大な表屋造り。 堺筋沿いに、漆黒の木造で国の重要文化財に指定された大阪の貴重な建築がある。明治33年(一九〇〇)着工。315坪に間口26mの表屋(店棟)、3階建ての母屋(主住棟 …

伏見ビル
伏見ビル

●大正時代に建てられたホテル  北浜付近は、大阪空襲の被害が少なかったことから、戦前からの建築物が今でもその姿を残している。堺筋から伏見町を西に入って一つ目の筋の角に立つ「伏見ビル」もその一つだ。当時 …

大阪俵物会所跡

●中国の高級食品は日本の輸出品  「俵物」とは、江戸時代、干しアワビ・フカヒレなど、俵詰めにしていたことによる呼称で、「ひょうもつ」とも読む。  当時、俵物は中国の高級食品として需要が高く、輸出されて …