映画興行発祥の地

えいがこうぎょうはっしょうのち

次の言語でも読めます: English

投稿日:

映画興行発祥の地

●日本初の映画興行
明治30年(一八九七)、2月15日から28日まで、南地演舞場(現・東宝南街ビル)で映画が公開上映された。日本初の映画興行である。
フランスに留学した稲畑勝太郎(いなばたかつたろう)が、撮影と映写のできる機器(シネマトグラフ)を持ち帰り、上映を実現させた。この事実を知った東宝の創始者・小林一三(こばやしいちぞう)が、記念碑を残した。

現在地からルート検索
所在地
大阪市中央区難波3丁目8番 東宝南街ビル
交通機関
●地下鉄御堂筋線・千日前線・四つ橋線「なんば駅」
●近鉄線「近鉄難波駅」
●南海電鉄「なんば駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
4 人中 3 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。
同じエリアにこんなスポットがあります!
大阪府上方演芸資料館(ワッハ上方)

●全国で唯一の『笑い』の資料館! 大阪府立上方演芸資料館は、上方演芸や喜劇の歴史と文化が学べる施設として、平成8(1996)年に誕生。一時休館を経て平成31(2019)年4月24日にリニューアルオープ …

なんばCITY
なんばCITY

 自立した大人たちのきれいをナビゲートするミナミ最大のアーヴァンショッピングゾーン。ひとりで立ち寄れる気軽さに、ほどよい感度をプラス。自分らしい最旬スタイルがきっと発見できる。

ミナミ千日前商店街
ミナミ千日前

 北は大型電気店、南はよしもとの聖地「なんばグランド花月」。巨大サイズのアミューズメント施設やホテル、映画館が立ち並び、グランド花月周辺ではたこ焼きをほおばる観光客で毎日賑わう。

黒門市場
黒門市場

 食いだおれ大阪の台所。アーケードの屋根にはリアルで巨大なタコやフグのつくりものが飾ってある。高級鮮魚はもちろん、珍しい野菜やフルーツも豊富。最近、夜だけ屋台に変わる店もある。

上方浮世絵館
上方浮世絵館

●法善寺門前に浮世絵の館 歌舞伎をはじめ、浄瑠璃、からくりなど、さまざまな芝居が興行され、道頓堀五座が立ち並んでいたミナミの地に、平成13年(二〇〇一)4月、上方浮世絵館が開館した。中座跡地の南西であ …