大阪歴史博物館

おおさかれきしはくぶつかん

次の言語でも読めます: English, 한국어, 简体中文, 繁體中文

投稿日:2011/11/25 更新日:

大阪歴史博物館

●地上57メートルから始まる歴史体験
難波宮跡から北を見ると、大阪城の西に高層の建築物が建っている。この現代的な建物が「大阪歴史博物館」だ。エレベーターで10階に上がると、そこは奈良時代。原寸大に復元された宮殿が、当時の儀式の様子を再現している。9階は「中世近世フロア」。江戸時代のまち並みをミニチュア模型で表している。中でも船場の町の巨大なジオラマでは、町人の活々とした日常生活がみられ、当時の賑わいを詳しく理解することができる。

8階の「歴史を掘るフロア」では、実物の発掘物を手にする体験ができ、考古学者になった気分になれる。7階の「近代現代フロア」は、大正末期〜昭和初期の心斎橋筋・道頓堀を再現。「心ぶら」気分で、当時の様子を学ぶことができる。
展示に関わる内容について、身をもって体験できる「ハンズオン」。展示にちなんだクイズに答える「スタンプラリー」もある。ほかにも、6階の特別展示室での特別展の開催や公開講座、イベントを通じて、歴史や文化の情報を発信している。

●実物の古代遺跡が見学できる
博物館の敷地は、発掘調査で飛鳥時代の難波宮の「倉庫跡」や「区画する塀」、「水利施設」などの遺構が見つかった所だ。一部は建物の地下で掘り出したままの状態で保存されている。この遺構を1階や地下フロアから見学できるのもこの博物館の特徴である。また、屋外には復元された倉庫も建てられている。

大阪歴史博物館
現在地からルート検索
追加情報
●もっと深く知ろう!
【気軽に学べる「なにわ歴史塾」】
博物館には、大阪の歴史と文化を中心に、広く歴史に関する情報を集めた学習情報センター「なにわ歴史塾」がある。所蔵されている図書や映像の閲覧や、学芸員による学習相談が気軽にできる施設だ。

●大阪のことなら何でもわかる「なにわ歴史塾」
所在地
大阪市中央区大手前4丁目1番32号
交通機関
●地下鉄谷町線/中央線 谷町四丁目駅
施設情報
●問合せ先:06(6946)5728
●開館時間:9時30分〜17時 金曜日は20時まで(入館は閉館の30分前まで)
●入場料:大人600円 高・大学生400円
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
1 人中 1 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。
同じエリアにこんなスポットがあります!
難波宮跡

●日本のシュリーマンが見つけた都  難波宮の存在が確認されたのは、昭和29年(一九五四)に始まった発掘調査によってである。ここに難波宮があることを確信した山根徳太郎(やまねとくたろう)・元大阪市立大学 …

亀井水碑

●聖徳太子(しょうとくたいし)命名の井戸  聖徳太子が命名したと伝えられている「亀井水」の碑が、鵲森宮の境内に建てられている。もとは、JR森ノ宮駅付近にあったらしく、古代には温泉が湧き上がっていたとい …

大坂町中時報鐘

●今も現役の釣鐘  天満橋近くに釣鐘屋敷があった。釣鐘は重さ3トン、高さ1・9m。寛永11年(一六三四)、江戸幕府3代将軍・徳川家光(とくがわいえみつ)が大坂城を訪れた際に、大坂三郷の地子銀(じしぎん …

玉日姫像

●親鸞(しんらん)聖人の妻の肖像画  昭和50年(一九七五)、大阪府の有形文化財に指定される。桃山時代に描かれた肖像で、浄土真宗開祖の親鸞聖人が善信(ぜんしん)と名乗っていた頃の妻、玉日姫を描いている …

大阪社会運動顕彰塔

●労働・社会運動のメッカに建つ塔  昭和35年(一九六〇)、大阪統一地方メーデーの際、顕彰塔を大阪にもつくろうという声があがり、行政や財界、有識者、労働組合などからの拠金で、毎年メーデーが開催される大 …