難波宮跡

なにわのみやあと

次の言語でも読めます: English

投稿日:

難波宮跡

●日本のシュリーマンが見つけた都
 難波宮の存在が確認されたのは、昭和29年(一九五四)に始まった発掘調査によってである。ここに難波宮があることを確信した山根徳太郎(やまねとくたろう)・元大阪市立大学教授は、所在が疑問視されていた学会の風潮の中、発掘に取りかかった。
 そしてついに昭和36年(一九六一)に、難波宮の中心部である大極殿を発見する。それはまるでドイツ人のシュリーマンが、ギリシア神話の伝説の都トロイを見つけたのに似ている。共通するのは、古代の都を見つけ出した情熱である。

●前期と後期、それぞれの難波宮
 発見されたのは、前期と後期2種類の難波宮。前期は正式には難波長柄豊碕宮(なにわのながらとよさきのみや)といい、大化の改新後に孝徳(こうとく)天皇が移り住んだ都だった。天皇(大王)の居所である内裏と重要な政務・儀式をとり行う朝堂院、および東西に配された官衙(かんが・役所)からなる。すべて掘立柱の形式で建てられ、瓦は一切使われていない。
 後期の難波宮も、前期と同じく内裏と朝堂院を中心とする。大極殿と朝堂は凝灰岩で覆われた基壇の上に礎石を置いて建てられ、瓦が葺かれた。この宮殿は奈良時代に聖武(しょうむ)天皇の遷都によって、一時期に首都となった。
 さらには、前期難波宮以前の遺跡も発見され、瀬戸内海に面したこの地が古代から重要な場所だったことがわかっている。

●公園に吹きわたる時代の風
 難波宮跡の公園には当時の遺構が復元されているが、何といっても壮大な大極殿の台が目立っている。大極殿は後期難波宮の中心の建物。丹塗(にぬり)の柱と白壁で飾り、内部には政治や儀式のときに天皇が出御する、高御座(たかみくら)が設置されていた。
 ところでこの難波宮、今ではもう調査されていないのだろうか。「いえ、毎年少しずつ発掘を行っています。まだまだ難波宮には不明なことも多い。いつかは全貌を解明したいものです」(大阪市文化財協会難波宮事務所談)

★もっと深く知ろう!
【難波宮は2つある】
赤いレンガの所は前期難波宮 の復元箇所。灰色の所は後期 の復元。前期と後期の時代差 はおよそ80年。古代の歴史を 感じながら歩いてみよう。

▲前期と後期がきれいに色分けされている

現在地からルート検索
所在地
大阪市中央区法円坂1-6
交通機関
● 地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」
     中央線・長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」
● JR環状線「森ノ宮駅」
施設情報
問合せ先:06-6943-6836 (難波宮跡調査事務所)
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
9 人中 9 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。
同じエリアにこんなスポットがあります!
森の宮遺跡展示室
森之宮遺跡展示室

●大阪は昔、海の中だった  縄文時代の大阪は、大阪湾が今よりもずっと内側に入りこんでいたという。その海に突き出した岬にあったのが、今の森ノ宮だ。そこで発見された貝塚は西日本最大といわれ、大量のマガキや …

秋田實歌碑・笑魂碑

●近代上方漫才の原型をつくった作家 「大阪漫才の父」。歌碑文は、「渡りきて浮世の 橋を眺むればさても危うく過ぎしものかな」。玉造稲荷神社は秋田實の子どもの頃の遊び場。明治38年(一九〇五)生まれ、昭和 …

大坂町中時報鐘

●今も現役の釣鐘  天満橋近くに釣鐘屋敷があった。釣鐘は重さ3トン、高さ1・9m。寛永11年(一六三四)、江戸幕府3代将軍・徳川家光(とくがわいえみつ)が大坂城を訪れた際に、大坂三郷の地子銀(じしぎん …

大槻能楽堂
大槻能楽堂

●能好きの太閤秀吉 とにかく能楽に熱中していた豊臣秀吉(とよとみひでよし)。自分を主人公にした「明智討」という能をつくらせている。会う人ごとに「宮廷でお見せする」と言って家臣にたしなめられたという逸話 …

克忠の碑

●戦前の軍都・大阪の足跡  大正11年(一九二二)5月25日に建立。終戦後撤去され放置されていたが、戦友会が建て直す。「克忠」の文字は、当時の第四師団長鈴木荘六(すずきそうろく)中将の揮毫。  近くに …