大阪会議開催の地

おおさかかいぎかいさいのち

次の言語でも読めます: English

投稿日:2017/03/08 更新日:

大阪会議開催の地

●三権分立の礎を築く
明治維新まもない頃、新政府の方針をめぐり政局は混迷を極めた。体制を固めようとする大久保利通(おおくぼとしみち)は、仲違いしていた木戸孝允(きどたかよし)や板垣退助(いたがきたいすけ)を引き入れるため、井上馨(いのうえかおる)、伊藤博文(いとうひろぶみ)、五代友厚(ごだいともあつ)らとともに会合を開いた。
時は明治8年(一八七五)、1月から2月。場所は北浜の料亭「花外楼」。民撰議院設立の時期などをめぐり、保革対立のあった実力者が意見をまとめ、立憲政体制の基礎、国民参政権を得る一歩が確立したこの会議を「大阪会議」という。
●なぜ「花外楼」で
「花外楼」の初代主人・伊助(いすけ)は非常に男気があり、幕末動乱の頃、薩長の志士を身をていしてかくまい、時には彼らの連絡役を務めたといわれる。この場所が浜に面して船を横付けでき、大川を下れば薩長の蔵屋敷に近いということも隠れ家として使われた理由の一つだ。西南戦争の際には、さながら政府の参謀本部のようであった。以来、政府の要人や財界の重鎮がひいきにし、重要な会合にも利用されるようになった。
●北浜――大阪会議を引き寄せた地
金融街・ビジネス街としての姿が色濃い北浜。明治のはじめまでは船便が発達し、京都にも結ばれていた。現在、水都再生に向けて舟運の拡大が進められている。

現在地からルート検索
所在地
大阪市中央区北浜1-1 花外楼前
交通機関
●地下鉄堺筋線「北浜駅」
●京阪電鉄「北浜駅」
この記事は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった
2 人中 2 人がこの 記事 は役に立ったと言っています。
同じエリアにこんなスポットがあります!
天五に平五 十兵衛横町

●両替商創業の地  両替商が生まれたのは、大坂では寛永5年(一六二八)、天王寺屋五兵衛(てんのうじやごへえ)が始めたのが最初だという。約40年後には、公の機関「十人両替」が誕生。最大手の天王寺屋五兵衛 …

伏見ビル
伏見ビル

●大正時代に建てられたホテル  北浜付近は、大阪空襲の被害が少なかったことから、戦前からの建築物が今でもその姿を残している。堺筋から伏見町を西に入って一つ目の筋の角に立つ「伏見ビル」もその一つだ。当時 …

田辺三菱製薬史料館

 田辺三菱製薬株式会社は道修町の本社ビル2階に「史料館」を開設、無料で一般公開をしています。大阪・道修町(どしょうまち)は全国の薬種流通の中心地。日本の薬業のルーツであり、江戸時代より「くすりの町」と …

適塾
適塾

●日本で唯一の蘭学塾の遺構 激しい空襲のあった大阪で、築後200年以上の姿をとどめる町家。適塾は、江戸末期の天保9年(一八三八)、緒方洪庵(おがたこうあん)が開いた私塾である。1階は、医学者・教育者と …

北浜レトロビルヂング

●緑の屋根に赤いレンガの館  明治45 年(一九一二)、株仲買商の商館として建設される。戦後は建築資材専門商社「桂隆産業」の本社として使用されていた。  北浜を賑わした時は去り、長年眠ったように、放置 …